アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

鳩山会館 - Ⅲ 鳩と銅像+照明器具

鳩山会館の最終回は、建物を飾る鳩の装飾と照明器具を見てみましょう。

玄関上部の屋根にも居ましたが、鳩山会館の外壁の角には、鳩山家を守るかのように、白い鳩が取り付けられています。

鳩山会館壁の鳩
階段室のステンドグラスにも、鳩が描かれていましたね。

      鳩山会館池の鳩①

鳩山会館池の鳩②
庭園の池の周りにも、何羽もの鳩が、羽を休めてますね。
現総理の鳩山由紀夫さんも、何かと鳩に拘った発言や、最近では鳩の物真似まで披露していますが、一郎さんも鳩への愛着が強かったのでしょう。

      鳩山一郎銅像
    その一郎さんの銅像とは、ツーショットの記念撮影も、させて頂きました。

屋根のみみづく
鳩だけではなく、庭園側の屋根には、4羽のミミズクもとまっています。

      では、室内の照明器具も見てみましょう。
      応接①照明
      第1応接室の照明

      応接②照明
      第2応接室の照明

      食堂照明
      食堂の照明

      サンルーム照明
      サンルームの照明

      大広間照明
      2階大広間の照明

照明器具は、いずれも素敵なものばかりですが、「驚くほど豪華」とは思えませんでした。

改修工事の際に、取り換えられた可能性もありますが、上野に在る岩崎邸 (言わずと知れた三菱財閥) や、 駒場の元御殿様の前田邸と比べると、もしかすると資本に差が有るのかも知れません。
庶民の目から見れば、どちらも大富豪には違いないのですが・・・?
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/05(水) 08:30:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/819-a1167bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad