アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

サヨナラ 歌舞伎座

昨日は、打合せで京橋へ行く用があったので、ちょと足を延ばして、先月末で閉館した歌舞伎座に行ってきました。

歌舞伎座遠景①
今日も多くの人が、歌舞伎座の前で立ち止まり、名残惜しむように見上げたり、携帯やカメラで写真を撮っていました。
僕のような通りすがりの人ばかりではなく、観光客風風の人達も目に付きました。

歌舞伎座遠景②
このご夫婦とおぼしき方達は、歌舞伎座に何か特別な思い出でもあるのでしょうか?
外国の方も何人も見掛けました。

歌舞伎座遠景③

歌舞伎座正面見上げ①
赤い提灯や派手な垂れ幕がないので、なんだか違う建物のようにも見えますね。

歌舞伎座正面近景①

歌舞伎座正面見上げ②
これらの写真が昨日の歌舞伎座

一昨年の歌舞伎座②
この写真は、ちょうど2年前の歌舞伎座です。

歌舞伎座正面近景②

一昨年の歌舞伎座①
提灯や垂れ幕の無い歌舞伎座は、やはり物悲しく感じられます。

歌舞伎座は以前にも紹介しましたので、解説は⇒《こちら》をご覧ください。

昨日はまだ解体工事用のシートが張られる前だったので、運よく歌舞伎座には、お別れを言うことが出来ましたが、新橋のキングイーグルス新橋店は、解体されてしまったのか、見付ける事が出来ませんでした。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/08(土) 00:00:51|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今年はこんぴら歌舞伎に行く事が
できてとても嬉しかったです。
「金丸座」も趣があってそこに
座って歌舞伎を見るとやはり
興奮します。
  1. 2010/05/08(土) 08:17:49 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

テレビでも何度も放映されていましたね。

こうして、新旧の写真が並びますと、感無量です。

貴重な写真ですね。
  1. 2010/05/08(土) 15:13:55 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

金毘羅歌舞伎ですか?
最近、母に聞いて知ったばかりですが、
一度是非見てみたいですね。
  1. 2010/05/14(金) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

何度も見ていた建物なので、撮りに行く予定はなかったのですが、折角近くまで行ったので、小雨降る中のちょっとした寄り道でした。
  1. 2010/05/14(金) 16:55:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/822-79522ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad