アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

旧第一信用金庫本店

歌舞伎座だけではなく、銀座や新橋の建物を見て歩きましたが、紹介するのは日を改めさせて頂き、新宿区河田町の小笠原伯爵邸から神楽坂~音羽~目白台~早稲田~高田馬場を巡る散策に戻ります。

小笠原伯爵邸を離れて団子坂から大久保通りと合流し、市谷柳町の交差点へ向かいます。
この辺りには、1919年に建てられた野本耳鼻咽喉科と、洋菓子店とビストロになっている旧第一信用金庫本店の建物が在る筈です。

  市ヶ谷柳町の第一信用金庫本店①
旧第一信用金庫本店は、大久保通り沿いに在ったので、直ぐに見付ける事が出来ましたが、

市ヶ谷柳町の第一信用金庫本店②
引越しのトラックが建物の前に止まっているので、正面からの写真が撮れません。

  市ヶ谷柳町の第一信用金庫本店④

市ヶ谷柳町の第一信用金庫本店③
しかたがないので、アップで見上げの写真を撮ってみました。
写真はオートで撮っているのですが、露出の調整が悪いのか、写真が白っぽくなってしまいました。
デジカメに無知だからでしょうが、最近良くこの失敗をしてしまいます。

時間がちょうど昼時になったので、ここでランチを食べて、トラックが居なくなるのを待つことにしました。
市ヶ谷柳町の第一信用金庫本店⑤
残念ながら店内には、古い内装は見られませんでしたが、ランチは値段も手ごろで美味しかったです。

「近代建築散歩」によると、旧第一信用金庫本店が建てられたのは1925年で、設計者は不明です。
写真の写りが悪いので、見ずらいと思いますが、建物は手入れが行き届いていて、最近建てられた新しい建物に思えるほど綺麗です。
信用金庫の本店らしく、正面には半円の柱型を並べたクラシックを基調にしたデザインにはなっているものの、重々しい本格的な古典主義建築ではく、色も形も、どこか可愛らしいデザインなので、洋菓子店や気軽な感じのビストロにするには、ちょうどよい建物なのだと思います。

食事を済ませてもトラックはいなくなる気配はなかったので、正面からの写真はあきらめて、野本耳鼻咽喉科を探しましたが、目指した場所に目指した建物は在りませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/09(日) 08:00:55|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/823-e5ca2d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad