アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

地蔵通り

神楽坂駅近くのアユミギャラリーを見た後、ついに音羽の鳩山会館へ向かいます。
大通りを避け、またも見知らぬ狭い路地を入って、古い住宅街を歩きました。
無論目的は、古いレトロナ建物を見付ける為でしたが、残念ながら今回は不発。
このあたりなら、その手の建物に出会える確率は高いと思った狙いは、見事にはずれました。

地蔵通り近くの祠1

      地蔵通り近くの祠2

それでも、やはり古い街の名残は在るものです。
店舗併用の、そう新しくもない2階建ての木造の建物に、まるで玄関ポーチのように付属して建てられた、小さな祠を見掛けました。
階段の両側には、瓦や石灯篭と思しき残骸が、モルタルで固められています。
おそらくこの建物を建てるときに取り壊した古い祠のもので、廃材として捨ててしまうのも憚られたので、新しい祠の一部として利用したのだと、勝手に想像し、勝手に納得してしまいました。

地蔵通り

もうしばらく歩くと、古いけど活気のありそうな商店街が在りました。地蔵通り商店街と言う名の、いかにも古いと思われる商店街でしたが、期待したような建物はほとんどありません。
写真中央の和菓子屋と、その向かいの八百屋だけが、少し古そうな建物ではありましたが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/13(木) 09:42:49|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/827-3a1d1038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad