アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横浜ビジネスパ-ク

当分横浜に行く用事は無いと思っていましたが、消防署との打合せで昨日は保土ヶ谷へ行くことになりました。
近くに何か良い建物はないかと調べて見ると・・・ありました。
マリオ・ベリ-ニ設計の横浜ビジネスパ-クが・・・。
横浜ビジネスパ-ク全景

完成した当時から、建築雑誌でも多く紹介され、その後も映画やドラマ、プロモ-ションビデオのロケ地としてよく利用されているので、「どこかで見たことがある。」と思っている人もいると思います。

横浜ビジネスパ-クツリ-


横浜ビジネスパ-クは横浜駅から相鉄線で数駅行った所が最寄り駅で、アクセスが悪いので僕は今回が初めての訪問です。
ベリ-ニの設計したガレリアを囲むように三棟の高層等と低層のオフィス棟群が配置されています。
華やかな映像や写真からの想像とは違い、周りは住宅地のうえ、ガレリアもとても質素で静かな場所でしたが、地域にこの空間を開放していることには感心しました。
季節柄、クリスマスツリ-が飾られていましたが、御覧の通り、「工事中の為か?」「池に落ちた人が居たのか?」は分かりませんが、池の周りにコ-ンが立てられ、折角の雰囲気が台無しでした。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/12/16(土) 12:26:16|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

お祭り集合写真

ニャリーーーン 茶トラのマイキーニャリよ~

この前は「ニャン字祭り」参加ありがとニャリーン。

今年の漢字は「命」だったニャリね~

清水寺で発表された「今年の漢字」よりも、マイキーBLOGで開催してた「今年のニャン字祭り」の方が、絶対盛り上がっていたと思うニャリよ~。

パパーンが、お祭り恒例の
173ニャンズ達の「ニャン字祭り集合写真」を作ったニャリよ~

お手数おかけしますが、現在マイキーBLOGで公開しているので、見に来てニャリーン。

また、来年「2007年ニャン字祭り」開催する時は、参加よろしくニャリ~ン
  1. 2006/12/16(土) 14:19:06 |
  2. URL |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集]

テラ(社労士)

あっ!
ここ、確かにドラマのロケでよく見ますね!
存在感のある建物(建造物)です!
(^^)/~
  1. 2006/12/16(土) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. テラ #nMGarW5U
  4. [ 編集]

わぁ、このツリーって池の真ん中にあるんですか?
水面にツリーが写ってますよね。
池に落ちた人って・・・深いんでしょうか?この時期に落ちると寒いからきついですよねぇ。
今年は例年市庁舎に飾ってあるツリーが工事の為、別のところにあるそうです。ちょっと行って撮影してこようかなぁ~。
  1. 2006/12/17(日) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

マイキ-さんへ

早速マイキ-さんのブログを拝見し、
うちのブログにも貼らせていただきました。
  1. 2006/12/18(月) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

テラ先生へ

人気が全く無くて、少し想像とは違う所でしたが
撮り様によってはお洒落な空間なので
良く撮影に使われているのだと思います。
  1. 2006/12/18(月) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

池はせいぜい20~30CMの深さだと思います。
浅いからかえって、水の中に入って騒ぐ
お馬鹿な若者も居るようです。
  1. 2006/12/18(月) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/83-03dfd7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad