アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「夜は短し歩けよ乙女」と電気ブラン

この本も最近読んだ本の中の一冊です。
3月頃だったでしょうか?
娘が「お父さん電気ブランって知ってる?」と聞いてきたので、「飲んだことはないけど、神谷バーで飲めるやつだろ」と答えると、「お父さん神谷バーを知ってるの?」と目を丸くして驚いています。
一年ほど前に、娘の大学の出版ジャーナリズムの課題で、メトロに乗ってレトロを訪ねると言った主旨のレポートが出題された時、銀座のライオンビアホール神谷バーを教えたことを、すっかり忘れているようなのです。
娘にそのことを言うと、「アーッ!」と声を出して、何度もうなずいていました。

何故かと問い返すと、友達に借りた「夜は短し歩けよ乙女」とう本の中に、電気ブランが何度も登場し、その美味しさについても、くどいほどに何度も言及しているらしいのです。
僕も、神谷バーには去年一度行ったきりだったので、その時は建物探訪の後で、喉が渇いていたのでビール飲んでしまい電気ブランは最後までオーダーしなかったので、その味についてはわかりません。

ただ、娘が読んでいた本の内容には、何故か興味が沸いたので、娘が読み終わった後で借りる事にしました。
                  
大の大人が、読むような本ではないのかもしれませんが、最近読書づいていたこともあり、一気に読んでみましたが、けっこうはまる内容です。

そして、もう一つ気になっていたのが電気ブラン
こんな事なら、去年行ったときに、飲んでおけば良かったと思いましたが、後悔先に立たずです。
近いうちに建築中のスカイツリーでも見物しがてら、もう一度神谷バーに寄ってみようと思っていたとき、近くのスーパーで電気ブランを売っていたのです。
電気ブラン
電気ブランです。
本当は冷たく冷やしてストレートで飲むものらしいのですが、そうアルコールに強いわけではないので、ロックで飲んでみました。
美味しい! ちょっと甘みのある、ウイスキーともブランデーとも違う、何とも言えない味わいです。

            小説よりも、こっちにハマってしまいそうです。

            電気ブランの箱表

電気ブランの箱裏

以前書いた、神谷バーについてのブログは⇒《こちら》

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/16(日) 08:22:50|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

電気ブラン、なんだか不思議なネーミングだけど
凛太郎さんの文章と電気ブランの説明書きを読んだら
飲んでみたくなりました。
普通の酒屋さんにはないんだろうなぁ。
  1. 2010/05/16(日) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

電気ブラン

凛太郎さんのブログを拝見して以来、気になってしまい、近所のスーパーの酒売場を物色してみましたが、わが家の近くのスーパーには売っていませんでした。
今度、神谷バーに行ってみたいと思います(^O^)
  1. 2010/05/16(日) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

電気ブラン・・・・始めて知りました。。
ブラン・・とはブランデーかな・・??と思いを馳せながら読んでいました。
説明の中に「リキュール」と書いてあるので、またびっくり・・・
後の説明で、キュラソーが入っているので、納得しました。
一種のカクテルなんですね。
これはやっぱり良く冷やして飲むお酒なんでしょうね。
一度味わって見たいものです。
  1. 2010/05/18(火) 13:24:12 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

普通のスーパーで売っていたのですから、
そちらでも手に入るのではないかと思います。
先週末に、地元の居酒屋へ行ったのですが、その店では電気ブランハイボールなるものを出していました。
でも味は今一でしたね。
  1. 2010/05/19(水) 14:06:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

芦花公園のサミットに置いてありましたので、こちらにお出での際に、是非買ってみてください。
神谷バーに行くのが、意外と手っ取り早いかもしれませんね。
  1. 2010/05/19(水) 14:08:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

僕よりも年配の方には、かなり有名な酒らしく
勿論、兄も義務も知っていました。
当時としては、かなりハイカラな飲み物だったようですよ。
  1. 2010/05/19(水) 14:12:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/830-59926fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad