( 撮影 / 2008・11・22 )

インターネットで「神田」「看板建築」で検索すると、多くのホームページでこのサカエヤが出てきます。
この日は休みだったので出ていませんが、平日なら「ミルクホール」と書かれた暖簾が掛けられています。
でも、ミルクホールと書かれいるにも関わらず、実際はラーメン店さんらしいです。
( 神田多町2丁目-11 )

おでんの金三も銅板葺だと思われますが、ペイントしてしまったのか、銅板の色が白っぽくなっています。
正面頭部のデザインが特徴的ですが、昔は屋号のマークが付いていたのではないでしょうか? ( 神田須田町1丁目 )

笹村商店はシンプルながら、頭部にモルタルによる水平線のラインが施されていますが、角地に在るために、正面だけでなく側面にもラインは続いています。
瓦の乗った付庇が、アクセントになっています。( 神田須田町1丁目 )
以前紹介した大信不動産店の隣りにも

ドライクリーニング サカエヤ と書かれた、銅板葺の建物が在ります。
(右隣が大信不動産店です。) ( 神田多町2丁目 )
多町大通を挟んだ向かいにも

ビニールのテントには青果塩栄と書かれています。
銅板の色が濃過ぎるように見えますが、濃い緑色にペイントされているのだと思われます。
茶色の壁の3階部分は、恐らく増築でしょう。( 神田多町2丁目 )
この辺りは、震災後にきちんと区画整理がされたらしく、地図で見ても道路は比較的広く、縦横に綺麗に並んでいます。
なので角地も多く、青果塩栄や大信不動産店、腰折れ屋根の4棟長屋は角切を生かしたデザインになっています。
スポンサーサイト