アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

神田まつや + かんだやぶそば

    神田には老舗の蕎麦屋だって在るんですよ。
 
    ( 撮影 / 2008・11・22 )
    まつや\まつや①  
  神田須田町1-13に在る神田まつやは、知る人ぞ知る老舗の蕎麦屋です。

    まつや②
  間口は三軒程の店内は、何時行っても満員で活気にあふれています。   
  創業は1894年で、現在の店舗が建てられたのは1925年(大正14年)です。

前回紹介した松本家住宅主屋に似た出桁造りの建物は、東京都選定歴史的建築物です。

まつや③
建物を見ているだけで、また美味しいお蕎麦を食べたくなりました。



こちらも老舗の蕎麦屋です。
やぶそば①
神田淡路町2-10に在るかんだやぶそばは、ゆったりとした敷地に建つ、寄棟の和風の建物です。
隣の建物と隣接している物ばかり見てきたので、情緒ある木塀や前庭のある建物がとても新鮮に見えます。
創業は1880年(明治13年)、現在の建物は1923年(大正12年)に佐々木芳次郎の設計で建てられました。
大正12年と言えば関東大震災の年ですが、かんだやぶそばは震災直後に建てられた建物のようです。




テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/18(金) 08:40:06|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/855-db3355e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad