アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

丸石ビル ( 旧大洋商会ビル )

山梨中央銀行東京支店とは斜向かいの鍛冶町1丁目-10に、ちょっと他では見られない凄い建物があるんです。

    丸石ビル①
斜向かいと言いましたが、中央通りから1軒細い道に入った場所に在るので、意外に目立たないかも知れませんが、

丸石ビル②
最上階とその下の5階の間、そして頭部の軒飾りの見事な装飾もさることながら

丸石ビル③
ロマネスク様式の様でもあり、イスラム建築の様でもある、1階の連続アーチは、他に追従を許さない素晴らしい装飾が施されています。

丸石ビル④
玄関を守るように配された二頭のライオン像は、日本橋三越のライオン像よりリアルで迫力あるかも知れません。

    丸石ビル⑦
    ライオン像の上には

丸石ビル⑥
梟の姿も見られます。

丸石ビル⑤
アーチを飾る装飾は、見れば見るほど素晴らしく、時間を忘れてしまいそうです。

この丸石ビルは、1933年に山下寿郎の設計で建てられました。
当然、国登録文化財に指定されています。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/20(日) 10:06:23|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

このあたりを何度か散策した経験がありますが、こんなに素晴らしい建物があることを知りませんでした。
装飾の細やかさなど、見所が随所にある建物なのですね!
今度、散策に出掛けてみたいと思います(^O^)
  1. 2010/06/20(日) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

大通りをちょっとだけとは言え、路地に入った場所に在るので、目立たないんですよねこの建物。
それに意外と知られても居ないようです。
今度神田方面にお出掛けの際は、是非ともご覧になってみてください。
  1. 2010/06/21(月) 15:57:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/857-9b9c3e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad