アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

庭隅住人?

昨日の東京は小雨が降ったり止んだり、それでいて時々青空ものぞかせるなど、とてもムシムシと暑苦しい日曜でした。
今日の天気も同じようなもので、当分は鬱陶しい日々が続きそうです。

蛙を見る凛&蘭
凛&蘭がこうして並んで何かを見つめている時は、たいていは柿木の枝に止まって羽を休める鳥か、庭先を横切る外猫や隣のお墓にお参りに来る人を見ているのですが、2年ほど前から庭に住んでいるらしい、新住人を見ていることもあるようです。 とくに雨の多いこの季節には・・・。

蛙⑤
蛙には詳しくないのですが、イボがあるからイボ蛙でしょうか?

蛙①
庭の草の中に居てくれるうちはいいのですが、時々こうして玄関先にも表れて、僕や家族を驚かせます。
タイルの大きさは10cm角ですので、大きさは分かりやすいですね。

こんな大きな蛙が隠れる場所などない筈の、狭い我が家の庭のいったい何所に、蛙が住んでいるのかと不思議に思っていましたが
蛙②
ふちが大きく欠けてしまったので、以前アイビーを植えていた大きめの素焼の植木鉢を、庭の隅に置いてあるのですが

蛙④
蛙はこの素焼の鉢に、割れた部分を出入り口にして、住んでいるようなのです。

蛙③
鉢を動かそうとして、中に蛙が居るのに気がついたときは、本当に吃驚しました。

ゴーヤを見に行くときに、時々鉢の中を覗いていますが、蛙は何時も鉢の下に居るわけでもありません。
この鉢が、蛙の本宅なのか、それとも時々立ち寄っているだけなのかはわかりません。
ただ、この場所はトラ猫君の通り道なのは確かなので、くれぐれもトラと遭遇しないように注意をしてほしいものです。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/28(月) 09:53:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

どひゃぁ~~!!!
10センチもあるカエルですか!!!
でっかいですね!!!

私も詳しくないので名前は分りませんけど・・・・・
そんなに大きいと・・・・ウシガエル・・・??
泣き声聞こえませんか・・??

こんなに大きいカエルさんと遭遇したにゃんこは、どんな行動をするのでしょう・・・???
  1. 2010/06/28(月) 13:47:21 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

こんなデケ~蛙が普通に庭におるんですか?
イボガエルって、もっと小さいイメージなんですけど??
夜になると田んぼから泣き声は聞こえるけど、こっちでもトノサマガエルとかあんまり見んなりましたよ~
店の電気に小さい虫が飛んでくるんで、それを目当てにアマガエルが住み着いてます^^;
  1. 2010/06/28(月) 14:00:10 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

大きなカエルですね。
こちらの田舎でも最近はあまり見る事が
できなくなってきました。
どこをねぐらにしているのでしょうね?

凜ちゃんと蘭ちゃんはカエルを捕まえたり
しますか?
  1. 2010/06/29(火) 08:22:59 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

大きな蛙くんですね!
邸宅(別荘??)まであるなんて凄いですね(笑)
猫と蛙が遭遇したらどうなるか…ちょっと見てみたい気もします(^O^)
  1. 2010/06/29(火) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

なんと驚いたことに、一昨日庭の草を抜いているときに、蛙が二匹いることが確認されました。
二匹居ると言うことは、3匹以上居る可能性も考えられるのです。
確かにゴーヤやアイビーの葉には、バッタやバッタを狙ったカマキリはやってきます。
蟻・カメムシ・てんとう虫・蚊などの虫は居るのは分かっていますが、それくらいの虫でこんなに大きい蛙の胃袋を二匹も満たせるものなのでしょうか?
  1. 2010/07/05(月) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

子供のころにも、このカエルとそっくりののが、庭に住み着いていました。
でも当時は古い木造家屋でしたので、縁の下にも簡単に入れたし、家も小さく祖母が庭に沢山の植木を植えていましたので、大きな蛙が居ても驚きませんでしたが、空地のほとんどなくなった今の我が家に、こんなに大きな蛙が居るのは不思議でなりません。
  1. 2010/07/05(月) 09:14:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

実は最近分かったことなのですが、蛙は何と2匹居ることがわかったのです。
上の写真をよく見てみると、植木鉢の蛙と玄関先にいた蛙の柄は微妙に違っているのです。
植木鉢の下の他に、庭の隅に置いた、小さな物置の下に逃げ込むところも、目撃されています。
  1. 2010/07/05(月) 09:19:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

てれすけさんへ

なんと蛙が二匹以上居ることが判明したのです。
物置の下と、植木鉢のの下に同時に蛙が居たのです。
物干し台のコンクリートの下も隠れ家の一つにしているようです。

最近の外猫さんは、お腹を空かせているわけではないので、もし遭遇したとしても、きっと遠巻きに眺めているか、手を出したとしても、手でちょんちょんと軽く触るくらいだと思いますよ。
でもイボ蛙に触ると、被れるかイボが出来るんじゃなかったですか?
  1. 2010/07/05(月) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/861-14e07c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad