アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

銀座ビヤホール ( 旧大日本麦酒ビアホール )

銀座を散策して疲れて喉が乾いたら、銀座6丁目交差点にあるライオンビアホールで一休みすることをお勧めします。

      ( 撮影 / 2009・4・26 )
      銀座ライオンビアホール①

竣工は1934年 ( 昭和9年 ) と古いのですが、改修がなされたのか、一見しただけでは戦前の建物には思えませんが・・・

銀座ライオンビアホール②  銀座ライオンビアホール③
それでも注意深く観察してみると、ところどころにレトロな面影を見付けることは出来ました。

外観は至って普通な銀座ビアホールですが、一歩店内に入ると開いた口が塞がらないような、衝撃が待っています。

銀座ライオンビアホール⑤

銀座ライオンビアホール④

銀座ライオンビアホール⑥
柱と梁に施された装飾の何とも凄まじいこと

近代建築散歩には「昭和初期のモダンな雰囲気満点の店として人気を博している。ライト設計の旧帝国ホテルの影響かが現われており、モザイクタイルの壁画も見る価値十分。」と紹介してあります。
ライトの影響と言うのとモダンと言う表現にはちょっと ? が付けたくなりますが、この銀座ライオンビアホール昭和レトロを通り過ぎて、19世紀、ヨーロッパの何所の街のビアホールに迷い込んだのかと錯覚に陥りそうな衝撃の空間です。

設計は菅原栄蔵と記されています。

銀座ライオンビアホール⑦
店内奥の大きな壁面に絵ががれたモザイクタイルの壁画の見応えも充分ですが、柱間の小さな壁面を飾る壁画も見事です。

モザイクタイルの壁画と言い、壁や柱や梁だけでなく、天井にまで貼られた各種のタイルも見ていて飽きません。

ただ
銀座ライオンビアホール⑧
床のタイルだけは、やや単調かも・・・。



               

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/11(日) 18:32:09|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

豪華な内装ですね~。
ほんとに外国っぽい雰囲気が漂ってます。
海外旅行の写真だよって言って見せても
信じてもらえるかもしれませんね(*^m^)
  1. 2010/07/11(日) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

一度ここでビールを飲みたいと思ってますがお天道様の下では飲酒は控えてるので実現してません
外観の写真からすると昼みたいですが、それでもこんなに客が入ってるのですか?
  1. 2010/07/12(月) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

とにかく凄まじい空間体験が出来ますので、東京にお越しの際には是非銀座ライオンビアホールで一服してください。
東京駅から歩いても、20分程度だと思います。
  1. 2010/07/12(月) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

106 #-

勿論私も、平日は夜しかアルコールは口にしませんが、週末や祭日ならよろしいのでは?

この日は週末の午後2~3時頃だったと思います。
観光スポットにもなっているし、2階はレストランなので、昼間でも混雑しているようですよ。
  1. 2010/07/12(月) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/874-31c6728a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad