アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

夏の居場所

昨日の参議院選挙では、予想以上の民主党の大敗に終わり、今朝のニュースは選挙の結果ばかりで、なかなかワールドカップの勝敗を知ることが出来ませんでした。

開催期間中は、サッカーファンだけでなく、僕のようなにわかサッカーファンまでも楽しませてくれた今回のワールドカップ。
開催前は南アフリカの治安の悪さや滑りやすいボールばかりが話題になりましたが、終わってみれば好試合の連続で、実に見応えのある大会でした。
結果は大接戦の末、タコのパオル君の予想通り、スペインがオランダを下して初優勝を果たし、日本代表が戦前の予想に反して決勝リーグに進出したことも、溜飲を下げる要因になりました。


話は選挙に戻りますが、僕は昔から選挙好きなので、どんな選挙でもいつも食入る様に選挙速報を見たものですが、今回の選挙ほど、白けた選挙はありませんでした。 
投票にこそ行きはしましたが、誰に一票を入れるか、本当に困る選挙でした。
期待が大きかったせいもありますが、この10ヶ月間、民主党にはがっかりさせられ続けました。
鳩山前総理や小沢前幹事長の政治と金に関する問題は、マスコミが大騒ぎしているだけで、企業と結び付いて私腹を肥やしているわけではないのですから、国民はそれ程怒ってはいないと思うのです。
僕ががっかりしたのは、民主党の議員の、政治家としてのあまりの幼稚さにです。
枝野幹事長や前原大臣や仙石官房長官は小沢前幹事長を目の敵にするばかりで、党内で足の引っ張り合いばかりしているように見えます。昔、野中広務氏が小沢前幹事長を悪魔とか毒饅頭とか言っていたことがありましたが、彼らも世界と言う大海で、トップに立って日本の舵取りをする気があるなら、毒饅頭を皿まで食らってでも、小沢前幹事長を取り込んで利用するくらいの度量なくして、日本のトップが務まる筈もありません?


ワールドカップにも日本の将来にも無関心の猫達も、暑苦しいこの季節をどう過ごすかには関心があるようです。
夏の居場所①
(父) 「コンクリートの上は冷たくて気持ちがいいようだな」

夏の居場所③
(母) 「コンクリートの上は硬くて痛くないのかしら?」
(父) 「お腹に沢山お肉が付いているから大丈夫なんだろう」

コンクリートの上にいない時は
夏の居場所②
赤トラさんと睨み合っているか

夏の居場所④
猫台に登ったりしています。

夏の居場所⑤
(父) 「なんだか最近、ますます蘭が丸顔になったような?」
(母) 「でも、眼つきが悪いのは相変わらずね」
(蘭) 「お母ちゃんまで、言いたい放題ニャネ」

彼方此方うろうろしている蘭と違って
夏の居場所⑥
凛は何時もの場所でお昼寝です。

スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/12(月) 11:10:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

にゃんずさんたちも、選挙戦には、呆れていたと思いますよ。。。

私が、とっても好きなにゃんこがいました。
白黒で、太っていて、眼つきが悪くて、近寄ると「シャ-」と威嚇されていました。
でも距離さへおいておくと、それは、堂々たる者で、名前を呼んでもピクリともしません。

何度も何度も優しく名前を呼びますと、仕方ないように・・・チラリとこちらを見て短く・・・「ウギャ」と鳴いてくれました。

このギャップが可愛くて今でも忘れられない、にゃんこです。

にゃんこの王道を行く様なキャラでしたね。

蘭さんも、その王道に向かっておられる様な気がしてなりません。


凛さん~~
夏バ~~ジョンのポーズですね~~\(^o^)/
  1. 2010/07/12(月) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

こんばんわ~

コンクリート冷たくて気持ちがいいんでしょうね。
ほっとしたいい顔をしています(笑
うちは床がじゅうたん張りなんで、すずしい場所って洗面所とか台所になっちゃうんですよ~
こういう猫のための場所があるってほんと羨ましい。
蘭ちゃん、貫禄のあるポーズですね。
  1. 2010/07/12(月) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

昔はよく、汚くて大きくてふてぶてしいドラ猫が居ましたが、最近の猫達は、皆綺麗で可愛らしい子ばかりです。
蘭ももし拾われなかったら、そんな古風なドラ猫になっていたかも知れません。

凛は読んだら寄ってきますが、蘭はいくら呼んでも殆ど無視ですから、素質は十分だと思います。
  1. 2010/07/13(火) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

きこりさんの家も、大変な猫様仕様のお宅だと思いますよ。
我が家を建てた時は、猫を飼うつもりなど全く無かったのにも関わらず、結果として猫の遊び場だらけの家になってしまったのはとても不思議です。
他にもまだブログで紹介していない猫の居場所が在るんですよ。
  1. 2010/07/13(火) 12:15:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/875-1bea02a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad