アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

第22ポーラスタービル ( 旧瀧山町ビルヂング )

建物探訪が、四国散策から銀座散策へ戻って来ました。

今日紹介する旧瀧山町ビルヂング銀座ライオンビアホールの在る、銀座6丁目交差点のほど近く、公詢社通りに在ります。

瀧山町ビル①
1階部分の白い壁は工事中の仮囲いかと思いましたが、店舗用に造られた新設の壁のようです。

 瀧山町ビル②
縦長窓にも関わらず、全体としては窓レベルの濃い茶色のスクラッチタイルと、クリーム色の腰壁部分のストライプ柄で、水平を強調しています。

     瀧山町ビル③
     ( 撮影 / 2009・4・26 )

ただ何と言ってもこの建物の見所は、テラコッタによって装飾された階段室部分でしょう。

ネットで検索してみると、なかなか見事な階段の写真を見ることが出来ました。
次に行くときには、是非階段の写真も撮りたいところですが、解体が近いとの記述も有りましたので、現在の安否が心配です。
所在地は現在は銀座6丁目ですが、竣工当時(1928年/昭和3年)は瀧山町と言ったそうです。
近代建築散歩によると、設計者は三輪幸左右衛門
外から見る限り、空室になっている部屋は多そうです。今年の5月に近くに行ったのですが、この道は通らなかったことが悔やまれます。まだ残っていると良いのですが?

( 1986年頃の瀧山町ビルをご覧になりたい方は≪こちら≫のサイトにお邪魔してみてください。)

                

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/24(土) 18:18:50|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

銀座に高知のアンテナショップが21日(かな?)に
オープンするはずです。
どこの辺りでしょうか?
  1. 2010/07/25(日) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」は、8月21日に銀座1丁目3-13のリープレックス銀座タワー1/3にオープンするようです。
たぶん有楽町駅前のビックカメラの向いあたりだと思います。
  1. 2010/07/25(日) 12:24:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/886-a1eaa50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad