アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

連日の猛暑です

一週間も35度前後の猛暑が続いていますが、なんとか熱中症で倒れることなく過ごしています。
午前中は麦茶を大量に飲みながら、濡れタオルと扇風機で過ごしていましたが、無理をして倒れては大変なので、午後はエアコンにお世話にならない訳にはいかなそうな感じです。

風通し①
涼を求めて、家の彼方此方をさまよっている我が家のニャンズ
特定の場所にはじっとしていないので、どこも同じような暑ささなのでしょうね?

風通し②
(蘭) 「コンクリートの上も冷たくて気持ちがいいけど、この場所が一番風が抜けて気持ちがいいニャね」

風通し③
蘭がいなくなると、凛もやって来ます。
(父) 「この家は風が通り抜けるように、窓を配置してるけど、こう暑いと風が熱風だな。」
(凛) 「お父ちゃん、雨水タンクの水で、打ち水をしてほしいニャス。」

風通し④
(凛) 「でも赤トラが来ニャいときは、ここに居るに限るニャス」
(父) 「いつも見張り番、ご苦労様だね」

風通し⑤
でも水分補給はお忘れなく

水分補給と言えば、2週続けて週末に高校と大学のプチ同窓会があったので、大量にビールでの水分補給を行いました。
36    C組
集まった友人達は、皆もう直ぐ50歳になるとは思えないほど元気でしたが、大学の同級生が亡くなったと言う、悲しい知らせもありました。

さて最後に猛暑に関連して環境問題です。
今回のプチ同窓会に初参加してくれた同級生の一人が電力関係の仕事をしており、日本のエネルギー事情にも非常に詳しく、色々と話を聞くことが出来ました。
ひととおり話を聞いたあとで、去年新聞に載っていた「風つかめぬ日本」と言う記事の中で、風力発電が日本で進まない理由の根拠 ( 日本の送電線網は、全国の電力会社9社が自社の管轄内で完結し、他社との管轄地域間を結ぶ送電線が、緊急時に備えたものに過ぎず、通常は使用されていないため、年間を通して強い影の吹く北海道、東北、九州の風力発電施設で発電された電気を、大消費地である首都圏に送ることが出来ない事 ) が事実か否かを質問しててみたところ、その同級生は「新聞の記述は誤りである」と教えてくれました。
日頃からマスコミに対する批判めいたプログを書いていながら、新聞記事を鵜呑みにしていたことは大きな反省点です。
でも酒の席での話ですから、新聞報道と友人の発言と、どちらが真実かを確認する必要もありますね・・・。
専門家ではないので、さてどうやって確認すればいいものか・・・?

去年書いた風力発電についての記事は ⇒ ≪ こちら ≫ です。


        


スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/26(月) 12:57:54|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

岡山は連日36℃です^^;
ウチの店みたいに敷地がアスファルトじゃと、もっと気温上がってるんでしょ~ね?
当然、朝からエアコン全開・・・
電気代の心配より命の心配ですわ~(笑
  1. 2010/07/26(月) 17:07:19 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

本当にその通りですよ。
下手に我慢していると、熱中症で倒れてしまうかも知れません。
でもエアコンの室外機から排出される熱風で、また外気温が上がると思うと何とも言えず複雑な心境です。

東京は雨が降りそうで降りません。
北関東では恐ろしいほどの豪雨が降っているようですが、雨は埼玉までで止まっています。
涼しくなる程度の雨が降ってほしいのですが・・・。
  1. 2010/07/26(月) 17:16:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

本当に連日暑いですね…
熱中症での死者数も50人を超えたとの報道もあり、環境も大事ですが、まずは命を守る方が大事ですよね…
東京では光化学スモッグ注意報も発令されており、やはりクーラーは必要ですね

同窓会愉しそうですね!
楽しい友人との語らいと、冷たいビールで水分補給…うらやましいです!
  1. 2010/07/27(火) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

まだ7月だと言うのに、熱中症での死者数が50人を超えた事態は、やっぱり異常ですよね。
しかも室内で倒れた方が半数以上とか。
エアコンを使わないと死んでしまう状況を、大変な異常事態と気が付かない人もいまだに多いのか、政府ものんびりとエコポインとで経済の活性化を目指しているようです。
昨日世田谷線に乗ったら、あまりのクーラーの効きすぎに、半そでから出た腕を擦ってしまいました。
いまだにこんなに無駄にエネルギーを浪費していたとは驚きました。
  1. 2010/07/28(水) 09:12:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/888-98491e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad