アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

築地菊栄ビル ( 旧松竹キネマ本社 )

    新富町の建物をもう一棟。

    築地菊栄ビル①
いったん通り過ぎそうになりましたが、ちょっと感じるところがあったので引き返して写真を撮りました。

築地菊栄ビル②
全体として水平線を強調したデザインと、角地の角切りの出入り口上の逆台形の部分が見所か?
入口の上には「築地菊栄ビル 菊正宗酒造株式会社」と書かれています。
竣工時からの菊正宗酒造の自社ビルなのかと思いましたが、近代建築散歩によると旧松竹キネマ本社とか。
1927年 ( 昭和2年 ) に大林組の設計施工により建てられた建物だと分かりました。
外観から判断して、地下1階地上5階建の鉄筋コンクリート造の建物で、6階部分は増築だと思われます。


                

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/07/31(土) 12:14:43|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/892-efc5e69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad