アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今日のゴーヤ君 & キュウリ君  2010.08.09

昨日は夜から雨が降り出し、今朝は肌寒いく感じるほどの東京です。
しかし昨日までのあまりの暑さの影響で、野菜の値上がりのニュースをよく耳にします。

  キュウリ③
農家で生まれた母に「キュウリはそんなに大きくならないよ」と言われていましたが、ここに来てやっと2階のテラスの手摺のの上まで成長しました。

        キュウリ①

キュウリは茎も葉もゴーヤと比べるとごつくて肉厚ですので、壁面に影を作るには大変効果があります。
去年植えたヒョウタンは、成長が早くゴーヤ以上に高くまで登攀したのですが、成長に伴って根元から葉がどんどん枯れてしまいました。

  キュウリ②

それに今年は小ぶりで貧弱な実しか成らないゴーヤに比べ、キュウリはこの通りの立派な実がなり続けています。

もしかすると、キュウリの方がゴーヤより暑さに強いのかも知れないですね?

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/09(月) 18:00:39|
  2. 2010年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

確かに昨年のゴーヤ君の方が、大きく育っているような気がします…
ゴーヤの成長に暑すぎるのは良くないのでしょうか?
意外なことに、キュウリが立派に「緑のカーテン」の役割を果たしているのに驚きました!!
隠元豆など、他のつる植物の「緑のカーテン」の可能性も実験してみたくなりました。
  1. 2010/08/09(月) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ゴーヤは沖縄の植物だと思っていたので、暑さに弱いわけはないのですが、そうでないと今年の不作の原因が分かりません。
キュウリはヘチマのように大きな実が成りって、味も決して悪くはありません。
来年はキュウリとゴーヤを半々にしてもいいかも知れません。
でれすけさんも、是非来年は隠元豆で「緑のカーテン」を試してみてください。
  1. 2010/08/10(火) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凄く立派なキュウリが出来ましたね~~♪

緑のカーテンと収穫が出来るなんて楽しいですね。
  1. 2010/08/11(水) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

去年の瓢箪は壁面緑化には、ちょっと不向きでしたが、キュウリは若干背が低いものの、ゴーヤと比べても葉が大きく分厚いので、壁面に影を作ってくれる上に、実りもあるので楽しみです。
  1. 2010/08/11(水) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/900-0143805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad