アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

求道会館

印象に残る木造の大建築、本郷館と同じ本郷6丁目に、求道会館と言う大変状態の良い教会建築が建っています。

求道会館①

内部は見学しいないのですが、外部はロマネスク風の教会のように見えます。
求道会館 ≪ホームページ≫見てみると、内部は和風の要素が多く、しかも用途はキリスト教の教会ではなく、浄土真宗の仏教建築のだと分かり驚きました。
国立の一ツ橋大学講堂に似ていますね。

求道会館②

左右対称の美しい建物で、あまりに奇麗なので「築10年だよ」と言われたら、信じてしまいそうです。

求道会館③

近代建築散歩によると、求道会館は1916年 ( 大正5年 ) に建てられた、もう直ぐ築100年の建物なのです。

求道会館④
( 撮影 / 2009.5.9 )

求道会館は1994年に東京都指定文化財にも選ばれ、1996年~2002に掛けて改修工事が行われて、現在の美しさを取り戻しました。
設計者は当時、京都大学の建築学科の創設者としても知られる武田五一です。

ぼくの近代建築コレクションで、大変貴重な1986年の求心会館の姿を見ることが出来ます。

1986年の求心会館は ⇒ ≪こちら≫

                

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/10(火) 23:10:40|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

本郷館に立ち寄った帰りに偶然ここを発見しましたが全く古い建物とは思いませんでした
改修するとどうしても新しく見えてしまう
放置して崩れるよりはいいのですが...
  1. 2010/08/11(水) 22:59:52 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

最近リンクを貼らせていただくようになった「ぼくの近代建築コレクション」と言うサイトの中で、1986年当時の求心会館の姿を見ることができます。
このブログからも飛べるように、記事の下部に追記しました。
朽ち果てそうな25年前の姿を御覧になったら「やっぱり改修工事は必要だ」と言わざるを得なくなると思います。
  1. 2010/08/13(金) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/901-33dee97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

求道会館

前に本郷館へ行った際に、これは何?と気になってました 新しく見えますが実は古い建物で毎月1回一般公開してます しかも13:00~14:30と僅か90分 タイミングが合えば行こうと思ってました ...
  1. 2011/01/10(月) 08:50:41 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad