アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

郁文堂 ( 旧昼夜銀行本郷店 )

本郷通り沿いの本郷5丁目、正門赤門の中間辺りに郁文堂は在ります。

郁文堂①

いかにも銀行建築らしい佇まいの建物ですが、本郷まちづくり協議会のホームページによると、1923年に建てられた当時は昼夜銀行本郷店と知って納得が行きました。
でも昼夜銀行と言う銀行名は、勉強不足で初めて聞く銀行です。

郁文堂③

建物の規模の割には、堂々と彫の深い正面のトスカナ式オーダーの4本の列柱と、ルスティカ積み風に石を張った、列柱の基壇部に当たる腰壁の重厚さが特徴的な建物です。

郁文堂②
( 撮影 / 2009.5.9 )

散策したのが土曜日だったとは言え、シャッターが閉まった様子や窓の様子から、現在は使われていない空家のようにも見えます。
心配になったので郁文堂のホームページを見てみましたが、住所はこの場所と同じでしたので、今も現役と確認が出来てホッとしました。
ただ、近代建築散歩には設計者は不詳とされており、本郷まちづくり協議会のホームページにも設計者の記載はありません。


        本郷まちづくり協議会のホームページは ⇒ ≪こちら≫


               

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/14(土) 11:00:26|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コメント

なるほど

まるで昔の銀行みたいな立派な建物だな~
と違和感があった事を覚えています
すっかり、その事も忘れていました
現役利用されてるのは嬉しいですね
  1. 2010/08/14(土) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

何となく汚れた感じもあったので、空き家になっているのかと心配しましたが、ホームページを見る限り、現役の建物と分かり安心しました。
本当に銀行らしい建物ですよね。
  1. 2010/08/14(土) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/905-9bb8daa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郁文堂

以前本郷へ行った際に素通りしてしまった物件です 凛太郎さんのブログで元『昼夜銀行本郷店』と知り再訪問 完成当時は目立っていたと思いますが 御覧の通り周囲には高い建物があって、むしろ目立...
  1. 2011/01/07(金) 00:31:36 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

郁文堂 独和辞典

日本でドイツ語といえば郁文堂.その郁文堂から出ている定番の独和辞典. 「初学者から専門家まで」と謳われているが,どちらかと言えば中級以上を対象としている.初学者向けには,同じ郁文堂から「エクセル...
  1. 2011/01/24(月) 15:46:05 |
  2. えいじゅなすの本棚 - 英語, 医学, 投資の専門書レビューブログ

FC2Ad