アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

いくらなんでも暑過ぎです

今日も東京は猛暑日、練馬では37度を超えたとか。
風通しが良い我が家では、8月に入ってからは、クーラーを点けなくても過ごせていたのですが、ここ数日はとてもクーラー無しでは過ごせなくなくなってしまいました。
そして今日日中のリビングの室温は、なんとは35度を超えたのです。

15日のお盆には、ニャンズを連れて町田の義父母の家に行って来ました。
驚いたことに、義父母はこの暑さの中でもクーラーを点けず、窓を開けて過ごしていたのです。
ニュースでは熱中症での死者を報道しています。
義母がクーラー嫌いなことは分かっていたので、何度も電話をして、暑い日は必ずクーラーを点ける様に頼んでいたのですが、やはり願は聞き入れてもらえなかったようです。

町田の家で①

猫達を町田の家に残し、人間達は駅前の夢庵へ昼食をとりに出掛けました。
家に戻るとさすがの義母も娘家族とニャンズの為に、今年初めてクーラーのスイッチON。

       町田の家で②

   暑さでグロッキー気味だった凛も、ロフト?から降りてソファーでホッと一息。

       町田の家で③

凛がホッとしたのもつかの間、クーラーの風のよく当たるカーテンボックスの上で涼んでいた蘭が、元気になって凛にちょっかいを出しに来ました。

       町田の家で④
   
蘭と争う元気のない凛は、折角落ち着きかけたソファーをあっさり明け渡してしまいます。

       町田の家で⑥
 
蘭は凛と遊びたかっただけだったのか、梯子を登ってカーテンボックスの上に戻りました。

町田の家で⑤

         再び安住の場所を取り戻した凛の、この幸せそうな顔。

       町田の家で⑦

町田の家で⑧

            くつろぎ過ぎて、こんな風になっちゃいました。

       町田の家で⑨
 
            お尻がカーテンボックスに収まっていない蘭も

町田の家で⑩

                すっかり熟睡しているようです。


今年の暑さは、今まで経験した事のない暑さです。
「クーラーの風が嫌い」などと言っていると、熱中症で倒れかねません。
こまめに水分や塩分を採ったり、クーラーや扇風機を上手に使って、目の前の猛暑地獄を何とか乗り切ることが先決です。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/18(水) 08:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

気持ちよさそうに寝そべってる凛ちゃん蘭ちゃん
かわいいですね~^^
お義母さんもこのかわいいニャンズのためなら
エアコンつける気になられたんですね。
今日は大阪も信じられないほどの暑さでした。
エアコンの効きの悪いところで仕事していたので
部屋の中なのに全身汗だらけに。
朝晩だけでもほっとできる気温になってほしいです。
  1. 2010/08/18(水) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

熱中症…

本当に今年の夏は異常ですよね(>_<)
今朝は曇り空で涼しく感じますが、普段は朝から熱風を浴びて、仕事に行くのも嫌になります…。
犬、猫の熱中症も例年の三倍近いそうです。

凛ちゃんはクーラーを付けて貰って本当に幸せそうな顔をしていますね♪
  1. 2010/08/19(木) 08:18:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

一人暮らしの高齢者の熱中症での死亡が、多数報告されています。
町田の家は一人暮らしではないので心配は少ないのでしょうが、義母はクーラーが体い悪いと思い込んでいるふしがあるのが心配です。
今朝の東京は、ここ数日の中では一番涼しいですよ。
  1. 2010/08/19(木) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

今朝は少しは涼しくなりましたね。
打水で雨水タンクの水をほぼ使い切ってしまったので、天気予報通り、午後からの雨に期待したいと思います。
雨が降ってくれると、一息つける感じがします。

家では時々事務所ではクーラーを点けるのですが、連れてきてやっても寒いのか直ぐに事務所を出て行ってしまいます。
凛もクーラーの風は、体に悪いと思っているのかも・・・。
  1. 2010/08/19(木) 09:22:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ほんと異常すぎですよね?
もしかして来年はこれ以上の暑さになったりして??
こんなに晴れが続いてるのに、何故か全く雨が降らんし^^;

外で仕事してると、1時間もせん間に頭痛くなりますよ~
仕事より休憩時間の方が多くて、全くはかどりません・・・(笑
  1. 2010/08/19(木) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

建物の中で仕事をしていても、暑くてくらくらする事があるのですから、外での仕事の大変さは並大抵の事ではないでしょうね。
今日、東京は雨の予報でしたが、ちょっと気温が下がっただけで、結局雨は降りませんでした。
もし来年も今年ほど暑かったら、地球の温暖化は間違いのないことでしょう。
いったい日本政府は、どんな対策をしてくれると言うのでしょうか?
  1. 2010/08/19(木) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

この猛暑・酷暑の中でも、クーラーが要らないほど風通しが良いとは、なんと羨ましい事です。

凛さんと蘭さんの自然体の駆け引きが何とも言えませんね~♪
  1. 2010/08/22(日) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

どんなに風通しを良くするように設計しても、気温が35度を超えると、吹き抜ける風も熱風です。
どんなに暑くても、33度程度であれば、クーラーは必要ありません。

凛蘭のバトルは、少しでも涼しくなると始まります。
バトルは元気のバロメーターと言ったところでしょうか?
  1. 2010/08/22(日) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/909-3b206c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad