アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

本郷6丁目の洋館 矢吹邸

本郷6丁目では、こんな洋館も見付けました。

本郷6丁目の洋館①

この洋館も偶然見付けた建物で、最近まで経歴などの詳細は全く分かりませんでしたが、本郷まちづくり協議会のホームページで、大正時代に建てられた矢吹邸と分かりました。

本郷6丁目の洋館②

現在は庭木の管理もあまり行われていない様子で、荒れ放題に近い状態ですが、モダンなデザインの素敵な建物だと思います。

本郷6丁目の洋館③
( 撮影 / 2009.5.9 )

本郷まちづくり協議会のホームページには「お医者さんの家だった、中学校の先輩の家。大正時代の洋風建築で町に良くとけ込みながら品格のある佇まいです。」とも記されています。

昔も今も、お医者さんのお宅は、立派なものが多いようです。

本郷まちづくり協議会のホームページは ⇒ ≪こちら≫


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/20(金) 08:32:56|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/911-297000bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad