アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

本郷2丁目 加藤薬局

  今日は本郷2丁目の加藤薬局を紹介します。

  加藤薬局②

この加藤薬局は、私の中で数ある本郷のレトロな建物の中でも、1 or 2を争う好きな建物ですが、テレビや映画のロケ地として、たびたび使われているようです。

  加藤薬局① 
 
コーナーの塔状の突起部分は、屋上へ出入りする塔屋なのか?  
デザイン的にもシンメトリーを崩して、堅苦しさを和らげて、親しみやすさを感じさせます。

加藤薬局③

連続する半円アーチのボーダーで囲まれた縦長窓の緑のサッシは木製でしょうか?

加藤薬局④

4枚の葉からなる菱型のレリーフも気になります。

近代建築散歩によると、加藤薬局古賀一郎と言う方の設計で、1928年に建てられました。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/27(金) 23:54:22|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おはようございます~

わたくしは「店名が物件にくっついちゃってる」
という、昔ながらの物件が大好きです。

以前に旅した時に昨年拝見しました
大阪の「伏見ビル」に似た趣を感じました。
わたしも塔が気になってしょうがない者のヒトリです(笑
  1. 2010/08/28(土) 06:44:44 |
  2. URL |
  3. 芋太 #cYq3zJsc
  4. [ 編集]

芋太さんへ

先ほどストリートビューの航空写真で見てみましたが、屋根は金属屋根の瓦棒葺きのようなので、屋上は利用されていない可能性が高いです。
と言うことは、正面のデザインの為だけの、塔状の突起と言うことでしょうか???
  1. 2010/08/28(土) 10:21:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

加藤薬局の中も見てみたいものです。
レトロなものが置いてあるのでしょうか・・
  1. 2010/08/29(日) 08:32:35 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

散策をするのは、大抵は土日なので、店舗が休みの場合が多いんです。
カーテンは閉まっていますが、建物は奇麗だし、看板もちゃんと出ているので現役の店舗の可能性は高いと思います。
カーテンの中も是非覗いてみたいですよね。
  1. 2010/08/29(日) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/918-3b1a2bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad