アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

熱帯夜?

東京の日中の気温は、毎日のように33~35度の間で推移し、夜になっても27度位までしか下がりません。
北関東では夜になると時々激しい雨が降っているようですが、ここのところ、都心部に雨は全く降っておらず、東京はカラカラ状態です。
当然我が家でも、とっくに雨水タンクの水は使い果たし、ゴーヤへの水遣り打水には、水道水を使っています。
ついさっきも、寝室の壁と窓の前に植えてあるゴーヤとキュウリの蔦の葉に、2階のテラスからジョウロで水を撒いてきました。
ゴーヤとキュウリの葉を伝う水滴が、ほんの少しの涼を呼んでくれることを期待してです。
それにしても、今夜は一段と熱い気がするのは、私の思い過ごしならいいのですが・・・?

今年の夏は7月の半ばから、ほぼ毎日が熱帯夜です。
熱帯夜と言う言葉を聞くようになったのは、20年くらい前からだったでしょうか?
確か気温が25度以下にならない夜を言うのだと記憶しています。
当時、熱帯夜と言う言葉は、衝撃的な響きがあったような気がしますが、最近では夜が25度なら涼しく感じられることでしょう。
東京はもはや温帯地域ではなく、亜熱帯も通り過ぎて熱帯地域になってしまったのでしょうか?

菅さんでも小沢さんでも、官僚の皆さんでも構いません。
一日でも早く、この灼熱地獄を止める有効な政策を打ち出してください。
もう、我々の小さな努力だけでは、どうしようもないような気がしています。


ついでにについても少しだけ。
は通常は32~33度程度までは盛んに行動するそうですが、今年は暑過ぎて都心部ではに刺されないとか?
我が家では、今年も例年通り、毎日のようにに刺されまくっていますが、何故かあの、耳元で「ブーン」という音は全く聞かないのです。
私の思い過ごしかも知れませんが、体が小さいも多いような。

人間に発見されないように、蚊が進化したのか?
それともあまりの暑さで大きく成長出来ないのか?


私の思い過しならいいのですが、今年の猛暑の生体まで変化させたとしたら、恐ろしいことだと思います。


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/31(火) 00:38:07|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

岡山も北部では夕立があるみたいですが、南部は全く降りません^^;
昨日夕方に久々に降ったけど、すぐ止んで植木に水やる程度かな?
今日も朝から快晴で、すでにあちぃ~です(ToT)

蚊は活動温度は32~33度ぐらいんなんですか?
なら、田舎の蚊は進化しとるかも??
35℃でも店で蚊に刺されとりますよ・・・(笑
周りが田んぼや用水なんで、毎年かわらず大量発生です^^;
  1. 2010/08/31(火) 08:49:25 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

東京は植木に水をやる程度の雨も降らず、毎日が33~35度の猛暑です。
明日はもう9月だと言うのに信じられない暑さです。
でも今朝は少し曇っているので、久しぶりに32度程度までしか上がらないことを期待します。

蚊は32~33度を過ぎると、活発な活動をしないと言うのはテレビからの受売りですので、本当かどうかは定かではありません。
でも確かに日向では蚊には刺されず、涼しい木陰で獲物を待ち構えている気がします。
木陰以外でも、田んぼや用水などの水辺も、いく分気温は低いので、蚊が待ち構えているのでは????
  1. 2010/08/31(火) 09:59:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

東京も連日の熱帯夜で大変ですね。
こちらは朝晩の風がいくぶんか
涼しい気がします。

銀座のアンテナショップでは
海賊焼きは食べられないと
思います。
鰹のタタキはあると思いますよ。
  1. 2010/09/01(水) 09:04:36 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

やっぱり海賊焼きは食べられませんか?  残念です。
楽しみは、今度高知に行けた時の為に、とっておきたいと思います。
銀座のアンテナショップへは、竜馬ブームが収まってから行ってみたいと思っています。
  1. 2010/09/01(水) 10:56:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

蚊の進化(退化?)論

蚊は比較的暑さには強いんですね!
ちなみに私は今年、今まで生きてきた中で一番、蚊に刺されました(>_<)
しかも刺された部位がかなり腫れ上がり、ムヒが手放せない状況でした。

言われてみると確かに、耳元で蚊がプ~ンと飛ぶ音は聞いていない気がします!
蚊も猛暑がきっかけで、何か突然変異をしていたら怖いですね…
  1. 2010/09/05(日) 04:55:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

実は我が家でも蚊に刺されまくっています。
例年だと僕と息子ばかりが刺されて、奥さんはほとんど刺されないのですが、今年は家族全員が平均的に刺されています。
部屋の中にもいつもやぶ蚊がいるので、もしかすると小型化した蚊が、網戸をスルーしているのでは? とも疑っています。
都心部では蚊が発生していないと言うのはテレビからの情報ですが、真異の程は定かではありません。
  1. 2010/09/05(日) 11:20:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/921-092537ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad