アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

観測史上最高・・・

大方の予想どおり、今年夏は観測史上(1876年以降)最高の平均気温を記録したとか?
昨日は9月に入っても猛暑日なのですから、当然かとも思いますが、同時に梅雨明け以降の熱中症による死者が少なくとも475人になったと言うニュースも耳にしました。
直接の死因が熱中症とされず、この暑さが原因で体調を崩し、心不全で亡くなった方達の数も入れると、いったい何人の方が亡くなっのか想像が付きません。
昨日は防災の日でしたが、これほどの死者を出した今年の猛暑は、間違いなくな大災害だと言えるでしょう。

0001

例年はクーラーいらずの我が家でも、あまりに続く猛暑に耐えられず、午後は室温を28度に設定してクーラーを点けて仕事をしています。
4時頃には室温を29度に上げ、5時過ぎには30度に上げれば、クーラーを切っても、あまり熱くは感じません。
それでもほとんどクーラーを点けない例年と比べると、クーラーの使用時間は10倍近くになっているので、先月の電気代を見るのが怖いですね。

      0002

こんな猛暑の中でも、あちこちで百日紅がきれいに花を咲かせているのを見掛けます。

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/02(木) 13:04:41|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

岡山は今日も35℃超えです^^;
暑さ寒さも彼岸まで?
昔の言い伝えが当てにならん時代になりましたな・・・(笑

先月の店の電気代は15000円でした~
住んでる訳じゃ~ないのに高すぎ^^;
  1. 2010/09/04(土) 09:03:31 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

東京も35度を超えそうです。

≫昔の言い伝えが当てにならん時代になりましたな・・・
まったくですよ、今年の残暑は残暑の域を超えてますよね。
8月が2ヶ月続くのよりも酷い気がします。

≫先月の店の電気代は15000円でした~
もう直ぐ電気代の請求が来ると思うので心配です。
  1. 2010/09/04(土) 09:35:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

確かにこんなに暑い日が続いたら
災害っていってもおかしくないですよね。
最近は30度くらいだと涼しく感じたりして
人間の体って環境に慣れるもんだなぁと
ちょっと感心したりもしてますが…(*^m^)
  1. 2010/09/04(土) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

夏バテ

立秋過ぎてのこの残暑は異常ですよね…
昨年は全く夏らしくない「涼しい夏」だったのに、一転して今年は猛暑。
クーラー要らずの北海道の親戚が、この暑さに耐え切れず、生まれて初めてクーラーを購入したそうです。

うちの先月の電気代は、暑くなりはじめた6月のなんと2倍でした…
地球のため、家計のため、早く涼しくなって欲しいです(*_*)
  1. 2010/09/05(日) 05:07:23 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

北海道も今までの平均気温を超えたそうです。
我が家も例年、冷房は2,3回しかつけないのですが、今年は
つけずにはいられず、ほぼ毎日つけていました。
電気代の請求が怖いです・・
でも、冷房をつけることによってまた温暖化が進むから、悪循環ですよね。
  1. 2010/09/05(日) 08:47:02 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

本当はただの災害ではなく、温暖化に対して、何一つ有効な対策を打てない政府による人災と書こうと思ったのですが、今年の猛暑が全て温暖化に基因すると言う証拠はないので、止めておきました。
確かに最高気温が30度で最低気温が25度なら、少し寒く感じるかも知れません。
  1. 2010/09/05(日) 11:26:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

≫北海道の親戚が、この暑さに耐え切れず、生まれて初めてクーラーを購入したそうです。
北海道でエアコンが必要とは信じられない状況ですね。
一部のメーカーと一部の官僚と政治家は、「経済効果だ」と喜んでいることでしょう。
昨日と一昨日はクーラーを点けずに過ごしましたが、もう体力も
限界になっているんじゃないでしょうか?

≫先月の電気代は、暑くなりはじめた6月のなんと2倍でした
確かに電気代も心配です。
  1. 2010/09/05(日) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

でれすけさんからの情報でも、北海道の方が今年初めてクーラーを購入したと言うことでした。

≫電気代の請求が怖いです
僕も本当に心配です。

≫冷房をつけることによってまた温暖化が進むから、悪循環
倹約もありましたが、この悪循環を断ち切る小さな努力として、今まではなるべくクーラーは点けないようにしていましたが、今年は我慢の限界を超える猛暑でした。
もしかすると、デフレだけでなく、地球は温暖化スパイラルに、既に陥ってしまったのかも知れません。

「環境問題は待ったなし」だと、前から叫んでいましたが、僕がいくらブログで叫んでも、当然多くの人には届きません。
もっと影響力のある人が、叫んでくれなくでは、また来年か再来年の夏、多くの人が熱中症で亡くなることになるかもしれません。
  1. 2010/09/05(日) 11:43:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/923-c9847f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad