アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

捕食?

台風の影響で、今朝の東京は1ヶ月ぶりの雨空です。
気温も30度前後と普段よりは低めなのですが、窓が開けられないのでムシムシして体がべたついています。

昨日までは9月とは思えないほど鳴き乱れていた蝉しぐれも、今日は全く聞こえません。

こちらは昨日のニャンズです
捕食①
二匹がこんなに近くにいると、何時もならジャレ合いからミニバトルが勃発するのですが

捕食②
昨日はジャレ合うこともなく、しきりに何かを見つめています
(父) 「いったい何を見てるんだい ?」

  捕食③
  (凛) 「シッ!! 静かにして お父ちゃん」
  (蘭) 「ハナミズ木の樹を、よく見るニャネ」

捕食④
(父) 「どこだ ? 良く見えないけど」
(凛) 「お父ちゃん、物干し竿のちょっと上を見るニャスよ」

捕食⑤
(父) 「アッ 蝉が ? 」
(凛) 「そうニャス、カマキリさんがセミを捕まえたところニャス」
(蘭) 「実に見事な一撃ニャネ」

  捕食⑥
羽をバタバタさせて暴れる蝉でしたが、カマキリは足を踏ん張って、鎌でしっかりと蝉を捕まえています。
この後しばらく、まさに生死を掛けた攻防が続いたわけですが、やがて蝉は力尽き、カマキリに食べられてしまいました。
猫が蝉を捕まえる場面はたまに見掛けますが、動きが早く激しい蝉を、蝉と体の大きさの変わらないカマキリが、一体どうやって捕まえたのでしょう?

一瞬蝉を助けようかと言う思いが頭を過ぎりましたが、肉食のカマキリが蝉を襲うのは自然界の摂理だと思い、余計な手出しは止めておきました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/08(水) 11:17:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

ほんと!珍しい写真ですね。
凜ちゃんと蘭ちゃんはとても
気になったことでしょう。

こちらも少し涼しい風が吹いて
今日はしのぎやすかったです。
このまま秋になって欲しいですね。
  1. 2010/09/09(木) 17:34:39 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

そ~ですよね~
9月になってセミの声聞こえるって珍しいかも?
熱帯夜は薄れてきたけど、まだまだ日中はあちぃ~岡山です^^;
  1. 2010/09/10(金) 09:31:07 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凄い~~(^^♪

にゃんずさん達は、良くも見つけましたね~♪
なにやら、いつもと違う気配を感じたのでしょうか・・・??

普通でも捕食する瞬間には巡り会えませんからね。

貴重な瞬間でした。
  1. 2010/09/11(土) 12:20:38 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

決定的な珍しい瞬間ですね!!
貴重な写真ですね~。
カマキリが蝉を捕まえ食べるのも驚きですが、視力0.3と言われている猫が、この光景を発見したのも驚きです(^m^)
さすが凛ちゃんと蘭ちゃんです!
  1. 2010/09/11(土) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

台風の被害は意外に大きいものでしたが、久しぶりのまとまった雨のおかげで、都会のコンクリートやアスファルトは随分と冷やされたような感じがします。
この週末は再び猛暑の予報でしたが、我が家は扇風機だけで過ごせる程度の暑さです。
  1. 2010/09/11(土) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

この週末、東京はまたもや暑くなっています。
一時程では無いとは言え、もういい加減にしてほしいですね。
蝉の声も、まだ聞こえてますよ。
  1. 2010/09/11(土) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

猫達は何時も外を見ているので、気が付いたのだと思います。
まさかカマキリが蝉を捕まえるとは思いませんでした。
ちょっと蝉が可哀そうではありましたが、確かに貴重な瞬間でした。
  1. 2010/09/11(土) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

えっ?
猫って視力が0.3しかないんですか?
うちのニャンズは何時も窓から遠くを見ているから、目が良くなったとかはあり得ないですよね。
二階の窓からじっと庭を見ているかと思うと、下に走って行き、庭を歩く蛙を見付けるのも不思議です。
動いているものに反応しているのでしょうか?
  1. 2010/09/11(土) 16:08:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/929-32f53165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad