アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

明治生命館

三菱一号館美術館から皇居へ向かう途中、明治生命館に立ち寄りました。
何時もはお堀側から見学してばかりだったので、東京駅(丸の内 MY PLAZA)側から訪れたのは初めてです。
それに内部を見学するには、予約がいるものとばかり思っていました。

ところが
明治生命館内観⑤
どうやら内部も、自由に見学出来るようなので

明治生命館内観①
早速入ってみることに

明治生命館内観②
銀行などの金融系の執務室らしい、堂々たる吹き抜けの大空間が出迎えてくれました。

明治生命館内観④
これは、はたしてトップライトなのか照明器具なのか ?  (たぶんトップライトです)

明治生命館内観③
柱頭部の装飾は、意外にシンプルな印象です。

明治生命館内観⑥
この写真は一番上の写真、アトリウムから見た窓の詳細です。

明治生命館内観⑦
この写真も、アトリウム側の出入口 

明治生命館内観⑧
馬車先通りに面する部分の出入口はこちら

明治生命館内観⑨
南側外観見上げ
台風が接近していたので、あいにくの曇天です。

明治生命館内観⑩
2008年11月、青天の空の下で撮影した明治生命館丸の内 MY PLAZA

以前の明治生命館の記事は ⇒ ≪こちら≫

雨が少し強くなってきたので、雨を凌げる場所のない皇居へ行くのは諦め、地下鉄で赤坂に向います。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/09/21(火) 15:50:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/935-3a4dac2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad