アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

仲秋の名月

天気予報では昨日の夜から雨が降り、一気に秋が訪れると聞いていたのですが、日付が変わってもまだまだ暑い東京です。
でも、御蔭様でと言うべきか、昨日は仲秋の名月と言うに相応しい、見事な満月を見ることが出来ました。

仲秋の名月①
これが我が家のルーフテラスから見えた仲秋の名月です。

仲秋の名月②
残念ながら僕の腕では、餅つきをするウサギは撮影出来ませんでした。

仲秋の名月④
(父) 「そこからなら、良くお月さまが見えるだるう」
(凛) 「今日のお月さまは、マンマルニャすな!」

仲秋の名月⑤
(凛) 「蘭、あんたも見てみるニャすよ」

仲秋の名月③
(蘭) 「アタイはやっぱり、月より団子ニャネ」
(父) 「それを言うなら・・・、まあいいか? 何となく意味は合ってる様な・・・」

仲秋の名月⑥
(蘭) 「マンマルのお月さまを見てたら、御饅頭が食べたくニャたニャネ」
(凛) 「そんニャこと、アタチに言われても困るニャすよ」


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/23(木) 00:33:09|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

おはようございます~

ホント、まんまるのお月様ですね。
そして、まるい窓とにゃんこ・・・絵になりますなぁ・・・
北海道は今日は20度いくかいかないか・・
一気に秋突入です。
あの暑さはどこへ行ったんだ・・・
ストーブの準備をしなきゃダメみたいです。
  1. 2010/09/23(木) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

一気に秋!

昨日の月は、本当に綺麗でしたね~!!

凛ちゃんと蘭ちゃんが丸い窓にいると絵になりますね♪

今朝の東京は肌寒いくらいですね…
「暑さ寒さも彼岸まで」って本当なんですね!
秋が少しでも長く続いて欲しいです。
  1. 2010/09/23(木) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

岡山は大雨で雷鳴りまくってましたよ~
雷の音と雨の音で寝苦しい夜でしたわ・・・
今朝は大雨警報出てました^^;
  1. 2010/09/23(木) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

中秋の名月、きれいに撮れてますね~^^
この日、大阪は夜から雨の予報だったんだけど
早めの時間に月を見ることができました。
家に帰った頃にはもう曇ってたから
猫たちに月は見せてあげられなかったんだけど…。
  1. 2010/09/24(金) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ま~るい窓から、ま~るいお月様を眺めるなんて素敵ですね♪
凛ちゃんと蘭ちゃんが、ま~るい猫饅頭になったら、なお素敵^^
急に涼しくなったので、体調などお気をつけ下さいね☆
  1. 2010/09/25(土) 13:52:46 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

名月が見れて良かったですね~♪

それにしても、丸~~るい窓辺までのニャンコロードは素敵ですね~♪
  1. 2010/09/26(日) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

23日からは、猛暑の夏から一気に秋になった東京です。
ノースリーブで一日過ごせた服装も、ジャケット無しでは寒いほどです。
たった4~5日で驚きです。
  1. 2010/09/27(月) 14:40:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

本当に「暑さ寒さも彼岸まで」ですね
今朝は冬布団があってもいいほど寒かったですよ。

芦花団地が高層になっても、満月が見えて良かったです。
  1. 2010/09/27(月) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

確かに東京でも、この日は北の空がピカピカと光っていました。
その後は毎日雨模様の日が多く、雷も鳴っています。
本当に今年は異常な天候ばかりです。
  1. 2010/09/27(月) 14:45:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

この日の天気予報は東京でも同じで、早い時間でないと十五夜は見られないと言うことでしたが、時間がずれて十分満月を眺めることが出来ました。
御蔭様でうちのニャンズは、満月を楽しめたようです。
  1. 2010/09/27(月) 14:49:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

近くの公団団地が高層に建て替えになって心配していたのですが、今でもニャンズの丸窓から奇麗なお月さまが見えるようです。
この日は猛暑に近い暑さでしたが、23日からすっかり寒くなり、ニャンズは膝に乗ってきます。
  1. 2010/09/27(月) 15:05:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

夜は雨になる予報でしたので、十五夜が見れてラッキーでした。
○窓から見える満月は、また格別です。
  1. 2010/09/27(月) 15:07:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/936-1b9fb98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad