アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

我家の省エネ実績

昨日は1月らしい寒い一日だったとは言え、今年の冬も暖かい冬になりました。
冬が暖かいのは助かるのですが、「温暖化の影響か?」と考えると喜んでばかりもいられません。
京都議定書では、1990年の基準年から2012年までに、日本は6%のCO2を削減しなければいけませんが、現在のところCO2の排出量はプラスマイナス0どころか8%も増加しており、後5年で14%も削減しなければならなくなりました。
経済活動や生活レベルを落とさずに省エネを進めるために、太陽光風力発電に代表されるさまざまな代替エネルギ-が開発されているようですが、そんなのんびりした事を言っている状況なのでしょか?
したり顔の大人達は(勿論僕も年齢的にはかなり大人ですが・・・)、環境の話になると経済を持ち出し、環境を心配する人間を非現実的な理想主義者のような言い方をします。
経済を心配するあまり、環境が人間が生活できないほど破壊されては、元も子もありません。
地球全体で考えると、恵まれ過ぎていると言っても過言ではない日本人が、生活水準を下げること、具体的には家庭でエネルギ-の消費料を20%下げる試みを、我家で始めてから1年が経ちました。

もともと省エネには気を使っていたので、さらに省エネを進めるのは大変でしたが、我家のエネルギ-消費量を表にしたものを食卓に置いて、家族で省エネ意識を高めました。
光熱費表卓上

過去10年の各月の電気、ガス、水道の消費量の平均と去年の消費量の比較です。

水道は風呂の残り湯や雨水をトイレや植木の水遣りで利用することで29%も削減することが出来ましたが、家電が増える中で電気の消費量はなかなか減らすことが出来ずに14.5%の削減。ガスも16.8%の削減しか出来ず、目標の20%は達成出来ませんでした。
家族4人で事務所も込みの消費量なので、もともとかなり少ない消費量だとは思うのですが・・・。
我家の光熱費表

食卓の足元で利用している、足元温風器の効果を高めるために、奥さんにお願いしてコタツ風にすると、凛も喜んでくれました。
コタツから

コタツ

凛を抱っこすると湯たんぽ代わりにもなりますね。
勿論、凛も暖かそうです。
父に抱っこ凛


でも暖房の点いていない時は、毛布や布団にもぐり込んで、寒さを凌いでいるようです。
布、カ-ペットで

ふとんの中で


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/01/21(日) 12:49:09|
  2. エコ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

気をつけているようでいても、実際のところはわかりにくいこともあるし
こうしてきちんと数字にされると一目瞭然ですね。

湯たんぽ凛ちゃん、ご家族で奪い合いになっていませんか?(^ε^)
  1. 2007/01/21(日) 20:16:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

うーん!!
我が家はまだまだ気にしてませんね、、、、
異常気象が最近異常ではなく通常になって来たような気がします。
毎年異常ですもんね。
そうそう、ネコは湯たんぽです(笑)!
これはお互いにですけどね、、
きっとネコは人間を湯たんぽだと思ってますよ!きっと!!
  1. 2007/01/22(月) 00:45:36 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

省エネはアイディアしだいで楽しく出来そうですね。
テーブルの下をコタツのようにするのもとっても良いアイディアだと思いました。
わかっていてもなかなか実行出来ない省エネですが、今年は少々気合いを入れて初めてみようかと思います。
  1. 2007/01/22(月) 13:48:25 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

ちょっとした事でも、真面目に考えれば環境や家計の為になるんですね!
実現させるには、一人一人の意思が大切かもしれませんが^^;
景気悪いんで、我が家も本気で考えんといけませんね・・・(笑
勉強になりました^^
  1. 2007/01/22(月) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

私などはストーブをぼんぼん焚いて半そでTシャツで
ふらふらしてるような輩ですから、
いつも夫に怒られています。
今年はエゴじゃなくてエコでいかなきゃ・・・
こういう記事を見ると自分の生活を省みることができて
有難いです。
  1. 2007/01/22(月) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

凛ちゃんも省エネに貢献してるんですね♪
環境問題をしっかり考えてる知り合いの方がおうちを改築してソーラーシステムにされました。
身近なところからできることをするって大事ですよね。
  1. 2007/01/22(月) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

どちらかと言うと家ではあんまりで仕事場ではかなり気にしてますねぇ…
最近、何かとうるさくなってきたんで…
凛ちゃんがいれば省エネ対策になりますよねぇ~
  1. 2007/01/24(水) 00:38:27 |
  2. URL |
  3. ドラミッタム #-
  4. [ 編集]

常に省エネ&地球環境のコトが頭にあります。
一番気になるのはデパートや交通機関の暖房ですね。
皆さん目的地まで上着を着ていらっしゃる訳だから、そんなに暖房をきつくしなくてもいいのに・・・っていつも思います。特に関東の電車の中ってすごく暑い。なのに暑くても誰も上着を脱がないってコトは、暖房は迷惑なんじゃないかなぁ?とさえ思います。過剰な冷暖房は取り締まるべきですよね~。
  1. 2007/01/24(水) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

省エネ

すごい削減ですね。
うちは比べた事がないのでわかりませんが
暇な時は薪でお風呂をたくように心がけて
います。薪はたくさんありますから(笑)
井戸水もあるので汲もうとすれば水道代は
かかりませんが、その時間がありません。
奥様が器用でいいですね。凜ちゃんも
省エネに強力してますね。(笑)
  1. 2007/01/24(水) 14:09:56 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

我が家は鉄筋ですが、昔の団地のような造りなので、隙間風ピューピューです。スポンジやラップで目張りしてます。
昨年に比べると電気消費量が減っています。やはり暖冬のせいでしょうか。
ただどうしても、LPガスだけが減らないのです。。。
家でご飯を作る機会が多くなったせいもあるのかなあ?
凛ちゃん、脂肪をつけると温かいのよ。
凛:それはご勘弁にゃ。
  1. 2007/01/24(水) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

素晴らしいアイディアー

小まめに消灯する位の倹約しかしてません。
炬燵テーブルいいアイディアーです。
凛ちゃんの基地になってますよ。
寒い日は中で眠ってるのでは・・・
奥様手芸☆器用です。羨ましいです。
  1. 2007/01/24(水) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

良いですね~♪

コタツ式のテーブルとは、良いアイディアですね~~♪
凛さんも大喜びでしょうね~
我が家も、コタツの中は暖かでなければいけない・・から・・コタツの中は寒くなければ良いに「変えました。
少しは省エネになっているのかもしれません。
ミーは深夜、寒くなれば布団に潜り込み、暖かになれば出る、、、この繰り返しで温度調節をしています。
しかし、こちらはその都度目が醒めてしまいます。
  1. 2007/01/25(木) 13:40:54 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

統計まで取られて素晴らしいですねぇv-218
テーブルのこたつ風 なるほど良いアイディアです!!
凛さんのいい隠れ家にもなってるようですし(*´∀`)アハハン♪
  1. 2007/01/25(木) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. あやまっつ #-
  4. [ 編集]

ゴミの分別やマイバッグと努力はしていますが、電気は難しいですね~。
こまめに消し、コンセントを抜く。そして、私ひとりの時は、出来るだけ冷暖房を我慢!!
効果あるんだろうか?
先日 ニュース番組の中で お鍋の夕食で、具はどこの国から来たものか?みたいなのがアリ、殆どが外国からで日本の物はほとんど無し!なんて紹介してました。
それを知ったお子様が、カニはロシアからとか地図を見ながら確認していました。こういう事をもっと知らなくてはいけませんね。

カーテン(?)で覆って、かくれんぼう気分もあるのかな?
凛ちゃん、あったかいし、楽しくていいね。

  1. 2007/01/26(金) 18:48:36 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

我家での「凛」争奪戦は壮絶ですよ。
でも最近凛はほぼ毎日僕と奥さんの間で寝ています。
昼間は彼方此方ウロウロしていますけど・・・。
  1. 2007/01/27(土) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

今日は一月の末だというのに、桜が咲く頃の暖かさです。
間違いなく猫の方も、人間を湯たんぽだと思ってますね。
  1. 2007/01/27(土) 11:15:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

僕は家の中でもかなり厚着をしているので
そのまま外に出ても、大丈夫なくらいです。
ただズボンは家中ではシャカパンをはいているので
外に出るとき、の方が寒いくらいです。
  1. 2007/01/27(土) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

水道の節約は、節約には役に立っても
温暖化の防止には、あまり効果は有りませんよね。
ただ「もったいない」つながりと言う事で、節約しています。
  1. 2007/01/27(土) 11:21:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

昔勤めていた会社の営業所には
北海道支店から転勤になってきた人が数人いましたが
皆、かなりの寒がりだったので、意外に感じたのを思い出しました。
北海道は、「外は寒い代わりに、室内の暖房は半端じゃないし、
移動は全て車だから。」と言っていましたね。
  1. 2007/01/27(土) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

実は、うちもソ-ラ-システムにしたかったのですが、予算の関係で断念しました。
まずはお金を掛けずに済むところからやっています。
  1. 2007/01/27(土) 11:28:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ミッタムさんへ

ク-ルビズやウォ-ムビズは、かなり定着したようですが
まだまだ、冷房や暖房の掛け過ぎの公共施設が目に付きます。
僕なんか、冷房に体が慣れていないので、電車に乗ったりレストランに入って、寒くて居られない事もありますよ。
  1. 2007/01/27(土) 11:31:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

全く同感です。
冬の電車にコ-トを着たまま乗ると、降りる頃には額に汗をかいています。
東京の電車は混んでいるので、コ-トを脱ぐことは出来ません。
貴重な資源を使っているのですから、もう少し考えて、冷暖房を入れて欲しい物です。
  1. 2007/01/27(土) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

凛は冬場の省エネには少しは役に立ちますが、
夏は全く役に立ちませんね。
可愛いので、見ているこちらの気持ちを癒してはくれますけど。
井戸水はいいですね。
昔は井戸があったので、今でも掘れば井戸は出るはずですよね。
  1. 2007/01/27(土) 11:39:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

鉄筋コンクリ-トの建物なのに隙間風?
それはサッシの老朽化ではないでしょうか?
改修工事でサッシを変えるだけで、かなり改善されると思いますよ。
古い団地だと断熱材が入っていない可能性もありますね。
  1. 2007/01/27(土) 11:43:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさん

確かにかなり効果はあるのですが
ガスファンヒ-タ-なので、あまり密閉する身とも
長時間点ける事も出来ません。
こんど電気に変えようかとも考えています。
  1. 2007/01/27(土) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

凛も同じで、何度も布団を出入りするので
夜中にその都度目が覚めるので困ります。
一日の大半を寝て過ごす猫達は、
どうやら熟睡はする必要が無いようです。
  1. 2007/01/27(土) 11:49:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

あやまっつさんへ

今年は去年の数字をさらに下回ることを目標にするわけですが
何かいいアイディアが無い限り、更なる削減はありえません。
最小限の設備投資も必要かも?
  1. 2007/01/27(土) 11:54:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

さくらこさんへ

我家の電気消費量が、夏場に低いのに気付かれたでしょうか?
普通の家庭は冷房を使う夏場に電気消費量が増えるのに、我家はエアコンをあまり使わないのです。
慣れと言うのは凄い物で、子供達はエアコンの効いた部屋に入ると寒がります。
冬は室内でも、セ-タ-やフリ-スを着る事で、かなりの省エネになります。
僕もよっぽど寒い日を除いて、暖房は足温器のみですよ。
  1. 2007/01/27(土) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/94-332bbcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad