アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「借りぐらしのアリエッティ」を観ました

昨日、調布パルコスタジオ・ジブリ「借りぐらしのアリエッティ」が来たので、奥さんと娘の三人で観て来ました。
三人ともジブリ映画が好きなのですが、特に僕と娘は宮崎駿の大ファンなのです。
娘は既に一度観ており、綺麗なものを見るのが大好きでなので、ドールハウスやアリエッティーの家の綺麗さを、パンフレットをめくりながらさんざん聞かされていました。
スタジオ・ジブリの他の作品と比べると「物語性がない」との評もあるようですが、娘に負けず劣らずに綺麗なものを見るのが好きな僕は、充分楽しむことが出来ました。
この物語の舞台も調布か三鷹辺りの野川沿いと思うので、DVDで確認しながら、似た風景を自転車で探してみたいと思います。
ただ、スタジオ・ジブリの映画は、なかなかDVDにならないんですよね。
それから物語の舞台になった家も、きっとどこかにモデルになった家が在る筈です。
そっちも是非、建物探訪してみたいものです。

      

  平成狸合戦ぽんぽこ耳をすませばも多摩地区を舞台にした物語ですよね。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/10/09(土) 11:21:35|
  2. 映画 ・ ドラマの感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ジブリの作品は、映像として見るだけでも本当に綺麗ですもんね!
舞台となったところを訪ねるのも楽しそう♪
  1. 2010/10/10(日) 08:36:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

アリエッティ、私は見てないんだけど
見てきた人の評価は分かれますね。
ジブリの作品の中では 「千と千尋の神隠し」が
いちばん好きです。
あの建物、なんかすごく懐かしい気がするんだなぁ。
  1. 2010/10/10(日) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ジブリ作品、劇場で見たのは「紅の豚」までで、それ以降は「金曜ロードショー」や「機内上映」などでしか観ていません…。

久しぶりに今日、これからイクスピアリまで映画を見に行こうと思っているのですが、「アリエッティ」か「トイ・ストーリー3」か迷っていたのですが、凛太郎さんのブログを拝見して「アリエッティ」に決めました!!

今から楽しみです♪


  1. 2010/10/11(月) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

どの作品もとても丁寧に描かれていて、原画の展覧会を見に行くのも楽しいです。
「耳をすませば」に登場する「地球屋みたいな骨董店を開けたら?」とも思います。僕が店を開いたら、猫の置物だらけになっちゃいそうですけど・・・・。
  1. 2010/10/11(月) 11:50:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

やっぱり評価が分かれていますか?
僕は一部の例外はあるものの、ほとんどのジブリ映画が好きなのですが、特に初期の「トトロ」や「ナウシカ」が好みです。
「もののけ姫」や「千と千尋」も考えさせられる映画です。

≫あの建物、なんかすごく懐かしい気がするんだなぁ
小金井公園内にある銭湯や道後温泉などがモデルと言われてますね。どっちも見に行きました。(笑い)
  1. 2010/10/11(月) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ジブリの映画は何度も観直したいので、テレビで放映したものを録画したりもしています。
年甲斐もなく好きなんです。
  1. 2010/10/11(月) 11:58:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/942-3d361cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad