アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

塔の在る風景 公社祖師谷団地の給水塔

今回の「塔の在る風景」は、地元の烏山は直ぐ近くの、公社祖師谷団地の給水塔を紹介します。

    公社祖師谷団地の給水塔①
    この古い公社団地の給水塔も、あまり見掛けない形をしています。

    公社祖師谷団地の給水塔②   
 僕は最近までこの給水塔の存在を知りませんでした。
 四本の円柱を束ねたような平面形状は珍しいのではないでしょうか?
 ただ空の色と似た水色に塗られているので、晴れの日にはあまり目立ちません。

    公社祖師谷団地の給水塔③
    曇っていても、目立たないのは同様です。

    公社祖師谷団地の給水塔④
    もう一つの特徴は、まるで飛び込み台のような踊り場でしょうか?

公社祖師谷団地の給水塔⑤
ここから梯子で頂上部に登れます。

公社祖師谷団地の給水塔⑥
団地内の大きく成長したケヤキ並木は、給水塔に負けないほど高くなっています。


      



テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/10/13(水) 21:03:10|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

懐かしいです!

何十年か前の話ですが…私が中学生くらいの時は、確か白一色の給水塔でした!
現在はブルーのカラーなんですね!!
祖師谷には、もう10年以上行っていないけど、なんだかこの給水塔を見に行きたくなりました!
  1. 2010/10/15(金) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

流石はでれすけさん、やっぱり御存知でしたか・・・?
記事中にも書いたように、僕は最近までこの給水塔の存在を知りませんでした、と言うより意識していなかっただけかも知れませんが・・・。
  1. 2010/10/16(土) 10:30:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/945-30c94506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad