アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

2010年 ゴーヤ&キュウリ君 最終報告

結論から申し上げますと、今年の壁面緑化大失敗に終わりました。
7月に猛暑日が続いた夏の前半辺りまでは、ゴーヤキュウリも共に成長が良く、やはり暑さに強いのだと思っていました。
特にキュウリは葉が大きくて肉厚で、背長けの問題さえなければ、ゴーヤよりも壁面緑化に向いているかもと考えました。
巨大でかつ美味しいキュウリを収穫出来たことも、既にご報告したとおりです。

ところが8月に一たん涼しくなった後の猛暑には、キュウリだけでなく、沖縄産のゴーヤまでもが耐えられず、キュウリは枯れ、ゴーヤも成長が著しく悪くなり、実は大きくなる前に熟してしまい、蔦は伸びずに葉も小さく、まばらなままで秋を迎えてしまったのです。

ゴーヤ君最終報告①
今年はテラスの手摺の上部に、ロープだけでなくネットまで張ったのに、全くの無駄になってしまいました。

ゴーヤ君最終報告②
蔦が延びてきたのは、成長が早く、8月の初めに2階まで延びていた東側のこの部分だけ。
この実で今年の収穫は最後です。

2007年の最終報告の時は、こんな感じでした ⇒ ≪こちら≫

8月に入ってからは実は皆小ぶりで、20cm位まで大きくなればましな方です。

ゴーヤ君最終報告③ ゴーヤ君最終報告④
葉は既に枯れていますが、1階部分も西側の成長が悪く、壁面緑化の効果はあまりありませんでした。

ゴーヤ君最終報告⑤
道路側のゴーヤも葉が小さく、実も食べられるほどに成長したのは僅かでした。

今年分かったことは、沖縄生まれゴーヤででさえ、今年のような異常な猛暑の中では、実りが悪いばかりか、蔦や葉の成長まで悪くなること。
キュウリが8月前半で枯れたのは、暑さの為か時期的なものかははっきりしませんが、意外に背丈が高くなり葉が大きく肉厚なことが分かりました。
キュウリが8月前半で枯れてしまった原因を調べて、今後の参考にしたいと思います。

今年のような異常気象だと、ゴーヤのような一年草では猛暑に耐えられないことも実感しました。
これからは、キウイ等の多年草も視野に入れて、壁面緑化に適した植物を探していきたいと思います。


         


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/14(木) 13:03:32|
  2. 2010年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

日が照らんと育たんのに、照りすぎると負けてしまう・・・
雨振り過ぎると腐るのに、降らん勝ったら枯れてしまう・・・
栽培って難しいですよね^^;
  1. 2010/10/14(木) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

夏も前半まではいい調子だったんですがね。
農家の大変さが、少しだけ垣間見れた一年でした。
  1. 2010/10/15(金) 00:21:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

今年の夏の暑さがいかに異常だったかが
こういうところからもよくわかりますね・・・
沖縄産のゴーヤくんが負けちゃうなんて(*_*)
農家の方々は天候の乱れが死活問題なわけですから
本当に大変ですよねぇ (。・・。)
  1. 2010/10/15(金) 13:24:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

そうなんですよ。
農家の方が如何に大変だったかとおもうと、気の毒でなりません。
それに結局我々消費者にも跳ね返ってくることですからね。
景気が悪いので、環境問題は先送りと言う雰囲気が政財界には漂っているようですが、何で政治家や経済界は目先の事しか見ようとしないのか?
先を見越す事がリーダーの役目だと思うのですが・・・。
  1. 2010/10/15(金) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

全てに影響があった、この夏の猛暑ぶりでしたね・・・・
目的に達せ無かったのは本当に残念でした。
TV等でも、今年の猛暑で野菜等が高騰していると報道していました。
毎年、猛暑続き・・・とは思えませんので、次回もぜひチャレンジされて下さいね。
  1. 2010/10/16(土) 15:44:11 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

大げさな話ではなく、地球は既に取り返しのつかない状況に陥っている可能性もあると言うのに、経済不況の為に、環境問題はなおざりにされ、対策は先送りにされそうな状況です。
今年の異常気象を体験しても、まだ温暖化に目を向けようとしないのが人類なら、人類は滅ぶしかない愚かな種族なのかも知れません。
 
今度は多年草でチャレンジしてみようかと思っています。
  1. 2010/10/16(土) 17:38:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/946-8f882ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad