アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

砧8丁目のT邸 ( 築山家住宅主屋 )

久しぶりの洋館散策です。
武蔵小杉へ自転車で行く時に何時も通っている、祖師谷大蔵の駅前通りを少し住地に入った砧8丁目に、こんな立派な洋館があるのを知ったのは「帝都」の残影-東京・近代建築とり歩きと言うサイトを見てでした。

砧の洋館①

砧の洋館②
急勾配の大屋根にハーフティンバーの大屋根から、山荘のような雰囲気の住宅です。
瓦はスパニッシュ瓦だと思っていましたが、良く見ると和瓦のようです。

砧の洋館③
この写真だと、大きな住宅だと言うことが良く分かります。

砧の洋館④
玄関側からより、こちらのアングルの方がカッコイイですね。

砧の洋館⑤
竣工は昭和3年、設計者は山田醇、東京帝大出身の建築家です。
実に素晴しい洋館でした。

砧8丁目のT邸築山家住宅主屋として登録有形文化財に指定されています。

       



テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/10/16(土) 11:55:43|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんな見事な洋館が砧にあるなんてビックリしました!!
立派なお宅ですね~!
瓦の色も洋館の雰囲気にピッタリですね。
凛太郎さんのブログを拝見して、都内にもたくさんステキな洋館があることにビックリしています。
街歩きをするとき、洋館にも注意してみたいと思います!
  1. 2010/10/16(土) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

これ程見事な洋館を、偶然見掛けることは、滅多にありませんが、気を付けて歩けば、都内にはまだまだ洋館や看板建築が残っていると思います。
もし面白い建物を見付けたら、是非情報を教えてくださいね。
  1. 2010/10/17(日) 10:03:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/947-c2a2362f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad