アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

草食系女子 ?

ワイルドな肉食系にしか見えない我が家の三女は、実は草食だったのです。

草食系女子①
以前は猫草を自家栽培していたのですが、この夏の猛暑でテラスで育てていた猫草は枯れてしまいました。
そんなとき、枯れてしまった猫草の鉢から生えてきた、良く見掛ける雑草を食べているところを見たのです。
庭や何も植わっていないプランターに生えているその雑草を与えてみると、この通りの食べっぷりです。

草食系女子②
(蘭) 「この草は猫草より美味しいニャネ、もっとちょうだいニャ!!」
(父) 「凛も食べるんだから、そんなに欲張らないでおくれ」

草食系女子③
(蘭) 「凛姉えはいいから、全部アタイが食べるニャネ」
(母) 「凄い顔して食べるわね」
(父) 「肉食系の顔だけど、食べてるのは草だからね」

草食系女子④
雑草なので育てる必要もなく、毎朝庭から抜いてきて与えるだけだったのですが、さすがに最近ではその雑草もなくなってきました。


秋になり、我が家の庭の雑草は無くなってきましたが、多摩川沿いには・・・

玉川の猫じゃらし①
猫ジャラシススキセイタカアワダチ草が生えています。

玉川の猫じゃらし④
後の方に写っている、黄色い花が咲いているのがセイタカアワダチ草で、ブタ草とも言われ、花粉がアレルギーを発生させる事で知られています。

玉川の猫じゃらし⑤
これがセイタカアワダチ草です。

玉川の猫じゃらし③
この草の名前も分かりませんが、猫ジャラシを大きくしたような草ですね。

  玉川の猫じゃらし⑥
雨が降らなければ、明日か明後日にまたこの川沿いの道を通る筈なので、ニャンズの為に、少し採ってこようかと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/17(日) 12:22:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

蘭ちゃんの顔!

一番始めの蘭ちゃんの顔を見た瞬間…失礼ながら笑ってしまいました。
その後も凄い顔で草を食べる蘭ちゃん…可愛いやら可笑しいやらで、大笑いしてしまいました(蘭ちゃん、ごめんなさい!!)
ここまで蘭ちゃんが夢中になって食べる雑草は、よっぽど美味しいのでしょうね。
私は現在、ブタクサの酷い花粉症なので…写真を見ただけで鼻がムズムズします(*_*)
職場が川の近くで、土手から花粉が大量に飛んで来るので、毎日マスクが欠かせない日々です…
  1. 2010/10/18(月) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけそんへ

獲物をむさぼる肉食獣の顔で、葉っぱを食べる蘭の表情が面白くて、また同じような写真を撮ってしまいました。
最近ではセイタカアワダチ草は減ったと思っていましたが、デレスケさんはアレルギーで苦しんでいたんですね。
うちの奥さんも2~3日前から「喉が痛くて鼻も出で風邪っぽい」と言っていましたが、もしかするとアレルギーなのかも知れないです。
  1. 2010/10/18(月) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ひゃおあ~~!(^^)!
美味しそうに食べてる・・・と言うよりも、必死に食べてますね~♪
猫草も美味しそうですけど、やっぱり、にゃんこは美味しい雑草を知っているみたいですね。
好きな雑草はプランターに植えておくだけで来年からはイヤと言うほど芽吹いてくれるかもしれませんね。
ニャンズの喜ぶ顔が眼に浮かぶようですよ。

あのブタ草・・・・
こちらでもイヤと言うほど咲き誇っています。
害草ですよね。。。。。(T_T)/~~~
  1. 2010/10/19(火) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

おおっ、蘭ちゃんの顔、インパクトありますね~!
こんなに夢中になるほどおいしい草が
勝手に生えてきたなんていいなぁ。
川沿いに蘭ちゃんの気に入る草が見つかるといいですね(*^m^)
  1. 2010/10/19(火) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/948-89e0ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad