アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

庭隅住民のその後・・・?

我が家の狭い庭隅に、最低でも二匹のガマ蛙が住みついている事は、以前にこのブログにも書きました。
その時の記事は ⇒ ≪こちら≫

実は9月のお祭りの頃、子供達が道路で死んでいる二匹の蛙を見たと言うのです。
蛙の死体を見たのは別々の場所で、どちらも家から半径50M程離れた場所です。

はじめは「この辺りには、他にもけっこう蛙がいるのだなァ?」と思っていましたが、その後いつもの割れた植木鉢の下のガマ君が、いなくなってしまったのです。

庭隅住人②
これはガマ君がいなくなる少し前(9月11日)に撮影した時の写真です。

そう言えば、お祭り(9月23日)の少し前に、植木屋さんにお願いして、アパートと子供部屋の間の庭の手入れをしてもらっていたのです。
ガマ君の住んでいる植木鉢とは家を挟んで反対の場所なのですが、驚いたのか、身の危険を感じたガマ君達が、我が家の庭を出て、新しい住み家を探す旅に出て、不幸にも事故にあったのではと思っていました。

ところが今日の昼、割れた植木鉢の下を見てみると
庭隅住人①
いました、確かに上の写真のガマ君です。
見付けたのは一匹だけですが、家出をして車にひかれた訳ではなかったのです。

そろそろ冬眠の季節だと思いますので、そっと見守ってあげたいと思います。

とにかく、ガマ君が無事で良かったです。
いつまでも、うちの庭で「借り暮らし」を続けてほしいものです。



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/07(日) 15:01:02|
  2. 烏山情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

よかった!

借り暮らしのガマ君の無事が確認できて安心しました!!
これからは冬眠の季節ですね(^O^)
それにしても、ガマ君たちの移動範囲はどのくらいなのでしょうか?

哀れにも轢かれていたガマ君…凛太郎さんの家に住み着いていたもう一匹のガマ君ではないことを祈ります(>_<)
  1. 2010/11/08(月) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

奥さんと子供達は気味悪がっているのですが、僕は逆に気になって仕方がなかったのです。
一匹だけでも生存が確認出来て、ホッとしました。
  1. 2010/11/08(月) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

都会の真ん中で自然の姿が見えるのは素晴らしい事ですね。
人間の生活に邪魔にならない生物は良いですね=♪
ヘビではなくて良かったです。
冬眠してくれると良いですね~♪
  1. 2010/11/11(木) 16:56:59 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

道路へ出たら最後、細い道とは言え、直ぐに車に轢かれてしまうと思います。
狭い庭ですが、なんとか我慢して借り暮らしを続けてほしいと思っています。
  1. 2010/11/11(木) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/959-251cf896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad