アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本大通の続き

日本大通は道幅が広く銀杏並木が綺麗で、電線も地中埋設が出来ている上に、車の通行量が少ないので、よくテレビドラマのロケに使われています。
去年の秋の「家族」でも、横浜地方簡易裁判所や横浜文化情報センタ-の中のレストランがロケに使われていました。
横浜が舞台の「たったひとつの恋」や、現在放映中の「ハケンの品格」でも日本大通りがロケに使われています。

横浜地方簡易裁判所

横浜地方簡易裁判所は、1930年に大蔵省営繕管財局の設計で建てられました。
横浜文化情報センタ-の向かいに建つこの建物は、ルスティカ積みの車寄せと、左右対称の半円に飛び出したスクラッチタイル張りの外観が特徴です。


横浜三井物産ビル

横浜三井物産ビルは、遠藤於菟の設計により1911年、日本初の本格的鉄筋コンクリ-ト造のオフィスビルとして建てられ、現在も現役のオフィスとして使用されているようです。
一見普通の建物にも見えますが、ア-ルをとった建物角のコ-ニスや柱型の柱頭部の装飾には、ア-ルヌ-ボ-ゼセッション様式が取り入れられているようです。


旧日本綿花横浜支店

旧日本綿花横浜支店。昭和の巨匠村野藤吾が永く主従したことでも有名な渡辺節の設計で1927年に建てられました。
当時の多くの建物と同様に縦長窓コ-ニススクラッチタイルが特徴ですが、今はタイル落下防止の為か、ネット(シ-トかも)越しにしか、その姿を見ることは出来ません。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/01/28(日) 22:42:03|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

先程の「華麗なる一族」でもあれ、郵船ビルでしたよね(見てた方に同意求む)
私が育った磯子区の一角も電線が地下にあるので、私は電柱を知らずに育った(チト大げさ)んですよ。
今、ほとんどの企業の社宅が壊され、マンションになってます。
育った風景がなくなるのも寂しいです。
前記事の話ですが、我が家のサッシは実は2年前の防音工事の際、新しくなってるのですよ。
潤也たちのトイレが廊下にあるので、部屋を閉め切ることができないので、玄関からの風が来るのでしょうね。
お兄ちゃんの桜が咲きますように。
あ、三井物産ビル、この近辺はまさに、来月ヨーコさんが納品に来るところでは?
  1. 2007/01/28(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

そういえば電線がないですね!
言われなければ気づきませんでした。
今、会社の前の道路も電線の埋設工事をしているのですが、こんなにスッキリするのかなぁ・・・。
  1. 2007/01/29(月) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

最後の写真は角の建物かと思ってましたが、その隣のシートがかかってるところでしたか(汗)
少し前のビルは、今のに比べてなんとなくラインが柔らかですね。
  1. 2007/01/29(月) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

第一話か2話で、横浜グランドホテルで撮影しているのは気が付きました。
「全国ロケ地ガイド」と言うH.Pで調べてみると、確かに日本郵船ビルも撮影場所になっているようです。

サッシの改修が済んでいるなら、給気口からの空気の流れを、隙間風と感じているのかもしれません。
給気口とは空気の取り入れ口です。
台所やトイレで換気扇を回しても、窓を閉め切っている場合、空気の室内の気圧が下がるだけで、空気の入れ替えは出来ません。給気口から外気を取り入れることによって、初めて室内の汚染された空気が室外に出て行くのです。
寒いからといって給気口を塞いでしまう人もいるようですが、危険ですので注意してください。

ヨ-コさんが来る所に間違いありません。
  1. 2007/02/01(木) 11:18:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

横浜に限らず、彼方此方で電線の埋設は進んでいるようですね。
うちの近所では電線の埋設は無いでしょうが、もし無くなったら
カラス達が困るだるうなぁ。
  1. 2007/02/01(木) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

いえ! 角の建物です。
写真を見ずに、記憶を元に記事を書いたので間違えました。
写真を撮ったのは年末でしたが、何度もこの建物の前を通っていたのに?
角の建物にもシ-トが掛かっていたと思ったのですが・・・?
そういえば、左側の高層の建物もシ-トが掛かっているように見えますね。
昔の建物は軒飾り(1コ-ニス)があるから、スカイラインが柔らかいんじゃないかなぁ。
  1. 2007/02/01(木) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

とつぜんこんにちは。
旧日本綿花横浜支店は関東財務局の持ち物となり、今では「ZAIM」として、
ギャラリーなどに使われています。

左奥の建物は神奈川県住宅供給公社ビルで、壁面の塗装工事中でしたが、
今はすっかりしゃれたカラーになっています。

三井物産ビルはいま耐震強化工事の真っ最中で入れませんが、外観はそのまま見られますよ。

そのほかこの辺りには大正から昭和初期の建物が多く残っていますし、
銀杏並木がとてもよい雰囲気ですので、季節になるとドラマに限らず、
CMやグラビア撮影など毎週のようにロケ隊を見ることが出来ます。
  1. 2007/02/08(木) 08:41:14 |
  2. URL |
  3. thrush #F4rpFMc2
  4. [ 編集]

thrushさんへ

最新の情報を教えていただきありがとうございます。
クリスマスの直前に通った時には、色々飾付けをしていましたね。
古い建物は使いにくいし、維持にお金も掛かるでしょうが、良い物は是非永く使い続けてもらいたいと思います。
  1. 2007/02/09(金) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/96-8283d91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad