アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

身近な秋

この時期になって急に忙しくなったので、今年は彼方此方(あちこち)に紅葉の写真を撮りに行けそうにありませんが、秋は身近な場所でも、感じることは出来るようです。

ハナミズ木③
2階のルーフテラスから見たお隣の柿木と、下の方にはうちの庭のハナミズキが見えます。

ハナミズ木④
この柿の実がもっと熟れると、スズメやヒヨドリ、コルリやシジュウカラも実をつつきにやって来るはずです。

ハナミズ木⑤
ハナミズキも真っ赤に紅葉しています。
イチョウやモミジが紅葉するのはまだ少し先ですが、街を歩いていると、街路樹として植えられたハナミズキが紅葉しているのを見カけます。
( おゃっ!! 左上隅に凛がいつもの出窓で、眠っているのが写っていました。最初の写真では写っていないのに、いつの間に来たのでしょう? )

ハナミズ木⑥
今度は庭から。
夏には子供部屋の日除けになってくれました。

ハナミズ木⑦
そして最後に南天です。
祖母が戦後すぐに、この土地に越してきたときから、ずっと我が家を見守り続けてくれている南天です。




テーマ:チトカラ歩き - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/09(火) 10:25:17|
  2. さくら・紅葉情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

直ぐ近くに、実もたわわな柿の木があるのですね~♪
都会のど真ん中なのに、秋の風情を満喫出来ますね。
  1. 2010/11/11(木) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

この柿の実を食べに、いろんな鳥が飛んできます。
隣りのお墓の管理人が、葉が落ちるから木を切れと言っているようなのですが、とんでもないことだと思いませんか?
  1. 2010/11/11(木) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/961-de069113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad