アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ドクターストップ?

12月に入ってからも、暖かい日が続いています。10月の終わりころには一気に寒くなり、あわててホットカーぺットや足温器を引っ張り出しましたが、その後は全然使わずに済んでいます。

仲良し①
もっと寒くなれば、夜は布団の中に入ってくるニャンズも、ベッドの上には乗ってきますが、まだめったに布団の中には入って来ません。
このような状態で布団に乗られると、けっこう身動きがとれないんですよね。

仲良し②
昼間は晴れの日が続いているので、凛はいつもの出窓でお昼寝中です。

仲良し③
(凛) 「お父ちゃん、寝っ転がっているからって、眠っているとは限らニャイニャイニャスよ」

仲良し④
(父) 「蘭は椅子の上が好きなようだね」

仲良し⑤
(蘭) 「お姉ちゃんがいる時は、出窓に乗ったら怒られるニャネ」
(母) 「蘭の方が大きくて強そうなのに、喧嘩はいつも負けてるわね」
(父) 「蘭は眼つきは悪いけど、気が優しいからな」

仲良し⑦
そしていつの間にか、仲良く並んで寝ているニャンズなのでした。

      仲良し⑧
     (蘭) 「お姉ちゃん、アタイの椅子に、手を乗せニャイでニャ!」
     (凛) 「そっちの椅子の方が気持ちよさそうだから、退くニャスよ」
     (蘭) 「この椅子からは、絶対に退かニャイニャネ」

仲が良いのか悪いのか? 本当はどっちの立場が上なのか? 微妙な関係のニャンズなのです。


話は変わりますが、毎年この時期受けている胃ガン検診で再検査になってしまい、金曜日に胃カメラでの検診を受けてきました。
幸い胃ガンではなかったものの、症状は軽くても食道ガンになる可能性もあると言う逆流性食道炎と診断されてしまいました。
胸部の痛みなど心臓病と間違いやすい症状もあるそうなので、胸の痛みはこれが原因だったのかも知れません。

先週は健康診断も受けました。
こちらの結果は驚くほど悪いもので、なんと主治医の先生から「飲酒禁止」が言い渡されてしまいました。
肝臓の機能を現す数値が、ことごとく高い値だったのです。
以前からγ-GTBの値はかなり高かったのですが、今年は一気に倍になり、他の肝機能を現す数値までも悪くなってしまったのです。
確かにお酒は毎日飲みます。でも晩酌でビールを500mm缶一本と、その後寝るまでに3~4時間も掛けて薄い焼酎の水割りを2~3杯(平均して一日100mm程度)飲むだけなので、「これ位の量ならと」休肝日も設けずに毎日飲んでいたのです。

中性脂肪も以前から高かった数値がさらに上がってしまいました。
確かに脂っ濃いものは好きなのですが、基本的にほとんど外食はしません。同じものを食べている奥さんは、全く問題がないのですから不思議です。
考えられるのは家で仕事をするゆえの運動不足。中性脂肪を減らすのに、週に2回の水泳では足りないのでしょうか?
年末年始のこの季節に、いきなりの飲酒禁止は辛いですが、この際しばらくは禁酒して、肝臓の値を良くするとともに、毎日の運動も心掛けて、中性脂肪も落としてみたいと思っています。

家族とニャンズの為にも、まだまだ健康で頑張らないと・・・。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/12(日) 19:06:42|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:6

コメント

大丈夫ですか?
私も毎日飲んでるんで気をつけんといけんです・・・
とは言っても、酒飲んだら寝れるんで止めれんですが^^;
我慢して長生きするか、太く短く毎日を楽しく生きるか?
なんか、楽しみの少ない世の中になりましたわ^^;
  1. 2010/12/13(月) 08:36:49 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

なかなか~仲良しさんのようで何よりですね~(^^♪

禁酒とは・・・・辛いですね。
私も毎日飲んでいます。
しかし、ある時に血圧が急に上がりました。
今は降圧剤のお世話になっています。
そしてその後運動を続ける事になりました。

水泳もなさっておられるようですので十分かとは思いますが、水泳は汗をかかないのでは・・・??
発汗の効能は良くは解りませんけど、私は大事だと考えています。

現在、週3階 夜2時間を室内テニスで今でも汗ビッショリです。
全ての数値は良くなりました。
しかし、血圧の薬だけは一生付き合わないといけないかもしれません。

どうぞお身体ご自愛下さい。
  1. 2010/12/14(火) 10:29:58 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

肝臓は…

年末のお酒が進む時期に、ちょっと残念ですね…。
肝臓は「沈黙の臓器」と言われるほど、悪化してからでないと症状が表れないので、逆に言えば、今回、健康診断で肝機能の悪化を早期発見できてラッキーだったのかもしれません…前向きに捉えて、より健康的な体を目指すことをオススメします!!
  1. 2010/12/15(水) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

御心配を頂き、ありがとうございます。
幸いにも4日後に行った再検査では、数値の改善が見られます。
再検査の値を見て、主治医の先生からも、乾杯程度なら大丈夫と言われましたが、折角なのでしばらくは禁酒を続けたいと思っています。
肝臓の機能を現す値を全て正常に(γ-GTBは無理かも)戻してから、今度はちゃんと休肝日を設けてみようと思っています。
  1. 2010/12/15(水) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

一日一日の酒量は大したことがなくても、毎日の飲酒が良くなかったのだと思います。
やっぱり休肝日って大事なのかも知れません。
太く長くとは行かないようです。
  1. 2010/12/16(木) 15:26:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

再検査の結果、かなり値は下がっていて、主治医の先生も乾杯程度ならと言ってくれました。
水泳は水の中ですので、汗をかいている事を、泳いでいる間は確認出来ませんが、水を上がってからも、30分程度は額からも汗が出てくるので、家に帰ってシャツを着替えると、汗でびっしょりの状態です。
γ-GTBの他にも、中性脂肪も高く、最近では血圧まで高くなってしまいました。
50を前にして、あちこちボロボロの状態です。
  1. 2010/12/16(木) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/973-35e2132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆流性食道炎を最短3日で根本改善できます!

つらい胸焼けや胃酸の逆流を薬や病院に頼らず、一日わずか10分で改善していく方法を今すぐ試したくありませんか?
  1. 2011/04/10(日) 08:27:30 |
  2. 自宅でできる逆流性食道炎克服法

今すぐに小顔効果を実感してみませんか?

「友達と楽しくプリクラだって撮りたい」「顔を隠すためのヘアスタイルではなく、自分の好きなヘアスタイルを楽しみたい」もしあなたがそのように思っているのでしたら、手術をすることなく、道具にも頼らずに、自分で小顔を手に入れる方法をお教えします。
  1. 2011/05/05(木) 00:13:56 |
  2. 瞬間小顔矯正

FC2Ad