アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

共生? 共存?

まだ柿の木に葉があるので、3週間ほど前に撮った写真です。

鬼の居ぬ間に①
この日は珍しく、二匹で東南の出窓に乗っています。
(父) 「今日もお前たち、仲良しじゃないか? 」

鬼の居ぬ間に②
(蘭) 「静かにお父ちゃん、お姉ちゃんが起きたら怒られるかも知れニャイニャネ」

鬼の居ぬ間に③
(父) 「今日は狸寝入りじゃなさそうだから、大丈夫だよ」

相変わらずの微妙な力関係ですが、最近ではしょっちゅう一緒のニャンズです。
餌をとられたり、寝床を追いだしたり、お互いにちょっかいを出しながらも、仲良く共存出来ています。

それにしても民主党の方は、いまだに小沢vs反小沢の見苦しい争いを続けて、一致団結して日本と国民の為にマニフェストを実行する努力をする気はないようです。
腰抜け外交ですっかり人気をなくしたせん・かん内閣の官房長官は、中国には何も言えないに、国内ではやたらと威圧的な態度で、メガネノ下に残忍な悪役のような目を覗かせています。
小泉内閣の時の福田官房長官の人を小馬鹿にしたような態度は大嫌いでしたが、現官房長官の残忍そうな冷たい態度と比べたら可愛いものかも知れません。
決して自らは矢面に立たず、責任を回避するばかりの現政権は、ついに真面目なフランケン顔の幹事長を巻き込んで、仲間の首を差し出してまで、政権の延命に躍起です。まさに残忍な悪役の本領発揮としか思えません。
トップの筈の総理は、尖閣諸島や沖縄、諫早、ヤンバ、北方領土など国内に行かなければならない場所は幾らでも在るのに、硫黄島へ束の間の現実逃避の旅へ出掛けてしまいました。
唐突に税制の改革を発表したようですが、少しは景気回復に効果があればいいのですが・・・?

失言や失敗もあったけど、野党時代のハツラツとした菅さんが懐かしいです。

ただ、ここのところの外交姿勢を見ていると、残念ながら社会党系出身の議員には、日本の舵取りは任せられないことがハッキリしました。
彼らと比べれば、あれほどダメだと思っていた二世三世のお坊ちゃん政治家達の方が、まだましに思えるからです。


追記
たった今、国が諫早湾の堤防を開門する判決に対し、控訴しない決定をしたと言うニュースが流れていました。
野党時代から菅総理が何度も足を運び、関わってきた案件だけに、菅さんが初めて実行した「有言実行」であり、評価したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/15(水) 09:57:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

菅さんも、確かに「何をやっているのかなぁ」という感じですが、どうして皆、自国の総理大臣をもっと支えようとしないんでしょう? 「法人税を下げたって、設備投資や雇用が上向くと約束はできませんよ」と言っている財界人をTVで見ました。もう少し、政府のやることに協力しようとは思わないのでしょうか。党内で足を引っ張っている小沢氏やその支持者は言わずもがな、ですし。ダメな総理だとしても、それならなお、周りで支えようとは…思わないのですかねぇ。野党も、支持率が下がっている内閣にはやたら強気で、品がないなぁと思ってしまいます。
  1. 2010/12/15(水) 15:19:05 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん、かわいいベッドで気持よさそうですね。
微妙な距離感ですが、そばにいるのがいいのかも。
飲酒禁止令が出てしまいましたか?
うちの夫も毎晩飲んでますよ。
飲む量は凛太郎さんと同じぐらい、ビールのあとに焼酎ってコースです。
飲んで一日がやっと終わるって感じですからね~
私も飲むので気持はわかります(笑
でも、たまには飲まない期間も作らないとね。
お正月に美味しく飲むためにも。
  1. 2010/12/15(水) 17:24:15 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

菅内閣に対しては、国民やマスコミは十分過ぎるほど寛容だったと思います。
マスコミの場合は理由は簡単で、叩き易い小沢さんを毛嫌いしている仙石官房長官を中心とした内閣だからです。
国民は完全に小沢潰しを目論むマスコミの報道に乗せられていますから、脱小沢を前面に押し出した菅内閣を支持しているのと、奈緒さんのような優しい人達は次の総理候補がいないことと、かつてのハツラツとしていたころの菅さんに期待しているからだと思います。
ただ奈緒さんには申し訳ないですが、菅さんには本当にガッカリさせられました。選挙権をもって以来約30年。政権交代だけを期待し続けて一度も自民党の候補者には投票した事のない僕にとっては夢にまで見た政権交代だっただけに、権力を握ったとたんにヘロヘロになった今の民主党のていたらくは、とても容認出来るものではありません。
ましてや政権交代の原動力であり、同士でもある小沢さんの首を差し出してまで、支持率を回復しようとするやり口は、本当に恥知らずな行動です。
もともと菅さんと小沢さんの関係は良かったので、陰で糸を引いている人物は明らかです。
支えようとしても、どうしようもないと言うのが、残念ながら今の菅内閣の実態だと思います。
  1. 2010/12/15(水) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

まさか「あの程度の酒の量で」と思っていましたが、大変悪い数値が出てしまいました。
ただこの後に行った再検査では、肝臓の数値は少し落ち着きつつありますので、意外に早く肝機能は回復しつつあります。
ただし、回復した後も、今後は必ず休肝日は設けようと思っています。
  1. 2010/12/15(水) 20:13:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/975-bb8691c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad