アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

青山製図専門学校1号館

青山製図専門学校は渋谷の街中から少し外れた場所に在る為に、1990年の竣工当時から、気になっていたにも関わらず、今回が初めての訪問です。

     青山製図専門学校①
電線が邪魔にはなっていますが、まるで昆虫の頭の様な、建物の頭部は見ることが出来ました。

設計は渡辺誠氏で、自身は「拡張建築」と称し、原広司氏は「新物体」言ったとか?

青山製図専門学校②
このアングルだと、ガンダムビルと言われる所以が分かりますね。
内部は操縦席にでもなっているのか・・・・?

触角にに見える部分は避雷針
最頭部の卵型の部分は高架水槽だそうですよ。

青山製図専門学校③
どうしても特異な形状の頭部に目が行きがちですが、入口や打ち放し部分の開口のとり方や目地の付け方だけを見ても、充分に面白い建物でした。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/13(木) 09:27:21|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

専門学校って学祭あるのかな?
何とか中に入ってみたいですね
  1. 2011/01/13(木) 15:11:50 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

有るんじゃないですかね?
少子化で生徒を集めるのが大変でしょうから、オープンキャンパス見たいのも有るかもしれないですよ。
それよりもいっそ、講師で雇ってくれないだろうか? (笑い)
  1. 2011/01/13(木) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

ホント、すごい建物ですね。
素人の私でも構造が気になってしまいます。
中はどうなってるのか見てみたいです。
  1. 2011/01/13(木) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

東京には面白い建物が多く存在しますが
この建物程、外観にインパクトのある建物は少ないです。
中は意外につまらなかったりして???
  1. 2011/01/14(金) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

やっぱり凄いですね!(笑)

「製図」専門学校の建物として最高峰だと思うくらい、インパクトのある建物だと思います。
建物自体が「製図でこんな建物を生み出すこともできるんですよ!」という、学生や入学希望者へのアピールになっていますよね。
この建物を設計した人は、製図が楽しくて楽しくて仕方がないのでしょうね(笑)
外観だけでなく、内部も気になりますね!
  1. 2011/01/15(土) 12:17:51 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

近代的な建物が並ぶ都会地に、こんな建物があるとは驚きです。
中の床は平面なんでしょうか・・・??
入り口はまだ、私みたいな素人でも理解できますけど、建物は理解に苦しみます。
中に入ってみたら、余計に苦しいかもしれません。。。
  1. 2011/01/15(土) 14:43:23 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

僕の好みの建物ではありませんが
インパクトが桁違いなのことは間違いありませんね。
この建物を見て、入学を決めた人は多いと思います。
中にはいってみたいですよね。
  1. 2011/01/16(日) 12:37:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

用途が学校なので、多分内部の床は平らだとは思いますが
段差は多いのではないでしょうか?
仰る通り賛否両論、評価が分かれる建物だと思います。
でも、やっぱり、内部が気になります。
  1. 2011/01/16(日) 12:40:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
僕は今この学校に通ってる学生です

中を見学したいとのことですが、入口入ってすぐの事務室に行けば見学させてもらえますよ
外国でも有名な建物らしく外人さんが観光バスで来たりしてます 笑

中は、柱や梁が斜めに生えてたりして面白いですよ
  1. 2011/01/27(木) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. 憲 #-
  4. [ 編集]

憲さんへ

コメントへの書き込みありがとうございます。
それも大変貴重な情報なのでうれしいです。
近いうちに時間を作って行ってみたいと思います。
  1. 2011/01/27(木) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/990-baa43946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青山製図専門学校1号館

渋谷で1つ観ておきたかった建物がこれ 青山製図専門学校 1号館 思っていたよりは小さい建物だったが、なかなかインパクトがありました 今にも動き出すトランスフォーマーにみえました^^ 設計:渡辺誠 竣工:1990年 所在地:東京都渋谷区鶯谷?...
  1. 2011/01/13(木) 15:07:55 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad