アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ジュネス順心

青山製図専門学校を見学し、渋谷駅に戻ろうとした途中の桜丘町8丁目で106さんのブログ撮るだけ撮ったら腹ごしらえで紹介していたジュネス順心を見付けました。

ジュネス順心①

ネットで検索してもこの建物の築年月や設計者などは分かりませんでしたが

ジュネス順心⑥
渋谷区の賃貸情報サイトには載っていました。
ただし現在募集はしていないみたいです。

ジュネス順心③
ポーチ部分のアーチの付いた開口部も気になりますが
5つもある丸窓が目を引きます。

ジュネス順心⑤
緑色の瓦の乗った4連アーチのポーチは、和風でも洋風でもない、無国籍なデザインです。

ジュネス順心②
丸窓のある突出部分は、階段室かと思っていましたが

ジュネス順心⑦
赤く塗られた煙突や排煙窓が付いているので浴室か何かかもしれないですね?

この写真だと分かりにくいですが、赤く塗られているのは煙突だけではなく、丸窓の水切り部分も赤く塗られています。窓のさんは白く塗られており、とてもモダンな色彩です。

ジュネス順心④
写真が下手なので、色遣いの良さが伝わって来ませんね。
もう少し、写真の技術を身につけないと駄目ですね。

追記 /
ちょろりさんからの情報によると、大家さんから直接伺った話として「この建物は、72年前に建ったもの」で、中も綺麗に手入れがされていて、部屋は和室・洋室が交互になっているそうです。

追記 / 
あさじさんからの情報によると
建設当初は、留学生の宿舎として使用していたそうです。
3階は、消防法で使用禁止されているので、現在は、物置として使用しています。
設計者はイタリア人だそうですよ。

追記 /
プリンさんからの情報によると
テレビ東京のたけしのニッポンのミカタという番組でジュネス順心さんの紹介があり、昭和13年に建てられ、初めは東南アジアからの留学生の為の部屋と紹介されていたそうです。
残念ながら1年後には取り壊しが決まっているようです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/16(日) 12:33:12|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

コメント

残念

私が行った時は通行人が何撮ってるんだ?と不思議そうでした
この建物について凛太郎さんなら何か知ってると思いましたが...
気になりますね
  1. 2011/01/16(日) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

僕が行った時には、他にも写真を撮っている人が居ましたよ。

≫この建物について凛太郎さんなら何か知ってると思いましたが...
ネットで検索すると「渋谷区の賃貸情報」のサイトの次に、106さんのサイトが出てきます。
僕が持っている本にも出てきません。是非情報を知りたいですね。
  1. 2011/01/17(月) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

私も以前から気になっていた物件です。

先日、たまたま通りかかったら大家さん?らしき方が
いらっしゃって、色々と伺いましたのでご報告しますね。

この建物は、72年前に建ったものみたいです。
中も見せて頂きましたが、綺麗に手入れされていました。

今現在は、(2011年2月現在)2階の和室に空室が出ていました。
家賃は、風呂なし・トイレ共同で4万円+共益費3000円です。


  1. 2011/02/16(水) 10:44:09 |
  2. URL |
  3. ちょろり #-
  4. [ 編集]

ちょろりさんへ

ちょろりさん、コメントへの書き込み、ありがとうございます。
しかも貴重な情報まで・・・。
72年前と言うことは、1939年(昭和14年)に竣工と言うことになりますね。
風呂無しとは言え、渋谷で家賃4万円は魅力的な値段です。
和室ではなく洋室なら、事務所にでも使えそうです。

今後もよろしくお願いします。
  1. 2011/02/16(水) 11:56:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いえいえとんでもないです。

凛太郎さんのブログを拝見し、
ジュネス順心にときめいているのが私だけではないことを
うかがい知れたので、こちらこそ感激です。

追加情報で、お部屋は和室・洋室が交互になっているそうです。
階段を上がった2階部分で靴を脱ぐスタイルでした。
お部屋は3階までありましたので、部屋数は思ったより沢山ありそうです。

以上、追加報告でした~v-5

  1. 2011/02/16(水) 18:11:32 |
  2. URL |
  3. ちょろり #-
  4. [ 編集]

通りすがりなのですが、1年前にレスできればよかったかなと。
赤い煙突は今は使われてません。
建設当初は、留学生の宿舎として使用していたようです。
3階について、消防法で使用禁止されているので、現在は、物置として使っています。その部屋は広いんですけれど、直射日光が当たるので、夏場は40度くらいになります。
和室も昔ながらの部屋なので、天井が竹で格子になっていて(正式名称が分かりません)古い旅館にあるような天井であったり、欄間があったり。ほぼ、畳の部屋なのですが、天井にシャンデリヤを吊り下げられるような天井になってます。現在は経年劣化していて、シャンデリアを吊り下げたら天井が抜けるかも知れませんが・・・。

もし、通りかかることがあったら見てみて下さい。管理人も喜ぶと思います。

ちなみに、設計者はイタリア人だそうです。名前は忘れて得嶋今したが、青写真はまたあると思います。

通りすがりで、長々書いてしまって申し訳ありませんでした。
  1. 2012/11/27(火) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. あさじ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさじさんへ

あさじさん、コメントへの書き込みありがとうございます。
また大変貴重な情報も教えて頂き、感謝いたします。
僕は写真を撮るだけで、住人の方に声を掛けて、取材をすることはまずないのですが、前を通る機会がありましたら、勇気を出して、声をかけてみたいと思います。
  1. 2012/11/28(水) 09:16:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ロケ

2013年にドラマのロケに使われたそうです。
http://tvloc.edoblog.net/shibuya/henshin
  1. 2015/11/07(土) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. ごむ #-
  4. [ 編集]

ごむさんへ

コメントへの書き込みありがとうございます。
またドラマロケの情報も教えて頂き、感謝いたします。
他の建物の件でもご存知のことがありましたら、是非情報をお知らせください。
  1. 2015/11/09(月) 16:31:28 |
  2. URL |
  3. 凛太朗 #-
  4. [ 編集]

レトロな建物が好きで テレビで観た建物に興味がわきこちらのブログに辿り着きました。

昨夜、テレビ東京のたけしのニッポンのミカタという番組でジュネス順心さんの紹介がありました。昭和13年に建てられ、初めは東南アジアからの留学生の為の部屋と紹介されていました。

部屋は様々な間取りで家賃も微妙に違い(住居者の許可を得て内部も紹介)、残念ながら1年後には取り壊しが決まっているようです。以前、幸せボンビーガールという番組でもこちらの物件が紹介されていたような記憶があります。(間違っていたらごめんなさい)

  1. 2015/12/05(土) 15:12:02 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

プリンさんへ

コメントへの書き込みありがとうございます。
留学生の為の下宿所みたいなものだったのかもしれないですね。異国情緒漂う外観もうなづけます。
取り壊されてしまうとは残念です。
  1. 2015/12/07(月) 14:27:56 |
  2. URL |
  3. 凛太朗 #-
  4. [ 編集]

実際にジュネス順心に住んでいた事があります。
当時は入口を入って右が大家さんの部屋。1F右奥に共有トイレがありました。階段を正面に見て左側に小さな部屋が3つあり、建物正面左、窓側の角部屋が私の部屋でした。一番広い部屋と言う事で、当時で家賃は4万円ほどでしたが、間取りは7畳近かったです。ミニキッチン押入れ天袋ありバスなし。
エアコンを取り付けたりしつつ快適に暮らしておりましたよ。元は留学生向けの下宿というお話は大家さんから直接うかがいました。住んでいる人は様々で劇団や音楽関係者が当時は多かったです。18年前のお話です。
  1. 2016/01/31(日) 13:10:13 |
  2. URL |
  3. cia #-
  4. [ 編集]

cia #- さんへ

コメントへの書き込み、ありがとうございます。
ジュネス順心はコメントへ書き込んで頂くことが多い建物であり、多くの人達に愛された建物だったことが分かります。
今までにもイタリア人が設計者であることや、留学生の為の下宿所のような建物だったことなどが皆さんからの書き込みで分かりました。
特にcia #-さんからの更に詳し情報は、元住民の方ならではの建物内部の様子まで分かる貴重な情報でした。
ありがとうございました。

  1. 2016/02/03(水) 18:04:33 |
  2. URL |
  3. 凛太朗 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/29(日) 12:49:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

現住民

2013年にドラマのロケで使われた部屋であり、2015年にテレビ東京のたけしのニッポンのミカタという番組で床に寝てるのを紹介された現住人です。

番組内でも言ってましたが、昭和13年です。正確な築年は「昭和13年5月」です。
大家さんの話では、私の部屋は4.26坪あり、留学生の下宿だった頃に応接間として使っていたとして壁や天井などの装飾が異なっているとのことです。広さは、台所+6畳+床の間です。

住人しか知らない話でいうと、実はこの部屋、斜めっています。地盤沈下とかそういう話ではなく、基礎工事の杭が16本あるうちの道路側の数本が思ったよりも深かったということらしく、平衡感覚が敏感な方には酔ってしまいほどらしいです。あ、卵もペンも確実に転がります。取材のときにカメラマンさんが困ってたのが印象的でした笑 私は気にしてません。

ジュネス順心は、無法者による建物侵入が多く、住人も敏感です。
実は、礼儀を心得て撮影したいと大家さんに話すことで快諾を賜ることがあります。結構なお話好きなので歴史や経緯についても教えてくれます。
その昔、、、
玄関の扉が内観音開きだったことも知ることができるでしょう。
前の書き込みで元住人の方の話にあった3階は、当時の美大生が使い、美術教室を開いていた昔話を聞くことができるでしょう。
  1. 2017/01/30(月) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. 旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/991-e1241f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュネス順心

渋谷駅から山手線沿線を歩いていたら、こんな家が目についた 石垣の上の日本家屋 入口はこっちに無さそう そして住民も居なさそう これが何なのか何方か知りませんか? その隣が地図ではジ...
  1. 2011/01/16(日) 19:07:44 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad