アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

元代々木の集合住宅

昨日は午後から、仕事仲間であり、高校時代の柔道部の後輩でもあるN氏とワークショップの谷内田章夫さんの設計した元代々木集合住宅見学会に参加してきました。

  元代々木①
谷内田さんの設計した集合住宅の見学会には、今までも何度か参加したことがあり、僕の地元の烏山近辺にも2棟の集合住宅が在ります。

逆光で写真が悪いのですが、外部の仕上げは主にコンクリート打ち放し仕上げで、バルコニー側は全面開口、妻面は外断熱を施したガルバニウムのサイディング張りと言うのが、谷内田さんお得意の手法と言って良いでしょう。

      元代々木④
室内の仕上げがコンクリート打ち放しシナ合板の目透し張りと言うのもいつもの通りでした。
このタイプはメゾネットタイプです。

      元代々木⑥
      トイレのある脱衣室の壁もシナ合板張りです。

      元代々木⑤
      この部屋は階高を通常の1.5倍のにして、ロフトを設けています。

元代々木⑦
これは別パターンのロフトです。

空間を巧みに工夫したメゾネットロフト谷内田さんの設計する集合住宅の大きな特徴です。


元代々木②
見学した集合住宅の隣にも、お洒落な建物が建っていました。
写真奥に写っている、ガラス張り建物ですね。

元代々木③
元代々木と言う土地柄か、目に付く建物が多いですね。


スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/23(日) 12:19:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/994-82c3e4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad