アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

代々木自動車 & 旧新宿区立第五中学校

元代々木の集合住宅を見学するために、京王線の初台駅から現地に向かう途中、旧新宿区立第五中学校ガラス張りの半円形の階段室を彷彿とさせる建物 ( 代々木自動車 ) を見付けました。

代々木自動車
タクシーで一杯の駐車場の奥に建つこの建物は、この階段室以外は、昔よく見掛けたような在り来たりの古い ( 築40~50年くらい ) 建物です。
スチールサッシがこの歴史を感じさせます。

ネットで検索してみましたが、この建物についての記述のあるものは見付けられませんでした。



旧新宿区立第五中学校①
こちららが新宿の花園神社の裏にある旧新宿区立第五中学校
1934年に東京市の設計によって建てられたこの建物は、一時新宿区役所の第二庁舎として利用され、現在は吉本興業の東京本部が移転しています。
中庭側から撮影したガラス張りの階段室の写真が良く使われていますが、残念ながら中庭には入れませんでした。
でも西側の道路から見た階段室からも、充分雰囲気は伝わってきます。

この建物は窓がアルミサッシに改修されています。

スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/25(火) 08:23:02|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/996-194b2cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad