アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ヒューマックス パビリオン 渋谷

渋谷の公園通りに、この異様な形態の建物が建ったのはバブル-経済崩壊直後の1992年ですから、まさにバブルの落とし子と言っていいでしょう。

    ヒューマックスパビリオン①

灯台のようでもあり、宇宙船のようにも見えるヒューマックス パビリオン 渋谷の設計者は若林広幸氏。
若林氏は実際に近鉄の特急車両のデザインも手掛けていますが、マシーンの様なメタリックな建物の設計が得意と言う印象がありますね。 

    ヒューマックスパビリオン②

これほど特異な形態の外観の建物にも関わらず、黒い金属の外壁の為か、意外にも目立たないのかも知れません。

ヒューマックスパビリオン③

スタジオ・ジブリの映画に登場するロボットにも見えもかも・・・。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/27(木) 23:46:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

渋谷にこんな建物があったなんて知りませんでした
上もよく見て歩かないとダメですね
これが目立たなくなる渋谷って凄いなって思います
  1. 2011/01/28(金) 07:05:01 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

当時、建築雑誌に計画案が発表された時には、なんて異様な外観の建物だろうと感じましたが、見に行ってみると意外にも金属の冷たさや重量感が感じられず、黒い色と、周りのビル群の中にすっぽりと収まってしまった為か、あまり目立たない事に驚いた覚えがあります。

でも106さんの仰る通り、この建物が目立たない渋谷と言う町の凄さも感じずにはいられません。

所在地は公園通り沿い、宇田川町20-15です。
神南1のY字路からも見えますから、とても目に付くはずの場所なんですよ。
  1. 2011/01/28(金) 09:04:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凄い外観ですね!

ヒューマックスパビリオン…凄い外観ですね!
ビルの間に挟まったロケットのように見えますね。
スタジオジブリの映画に出てきそうな建物ですね。
日本が浮き足立ったバブル絶頂の時代、たくさんの奇抜な建物が作られましたが、今、改めてその時代の建物をみて見るのも面白いかもしれませんね!
  1. 2011/01/29(土) 13:57:41 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

そうなんです。
日本中が浮かれて、浮足立っていたあの時代。
多くの外国人建築家かや日本の若手建築家が争うように奇抜な建物を設計しています。特に渋谷にはその手の建物が多いと言えるでしょう。
その視点で建物探訪をしてみるのも面白そうです。
  1. 2011/01/30(日) 14:07:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

15年くらい前、職場が渋谷だったので、このビルの下を通っていました。真下を歩いていても、わからないんですよね。ある時、すこし過ぎてから振り向いて見上げて、びっくりしたのを覚えています。SFみたい、とかロボットみたい、と思いましたね。建築学科だった友人に言ったら、彼は知ってました(日大生)。「できた時、話題になったんだよ」と言ってました。当時は1階がディズニーショップでしたが、今はなんなのでしょう。
  1. 2011/02/03(木) 12:21:07 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

今、写真を見直して思い出したら、私が思ったビルは別だったかもしれません、いや、別でしたね。丸井(ヒューマックス~の向かい)の裏にも、こんな形のビルはありませんか? もう少し小さかったかな、1階がディズニーショップで…。全然行っていないので、渋谷の記憶も薄れます。
  1. 2011/02/03(木) 12:30:42 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

奈緒さんの記憶に間違いはないと思いますよ。
いくら渋谷と言えども、こんな特異な形をした建物は、そう幾つも在るものではありません。
それにヒューマックスの一階は、今でもディズニーショップだと思いますよ。
  1. 2011/02/04(金) 17:41:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ご指摘、ありがとうございます。ビルの正面を歩いていた記憶と、振り向いて驚いた記憶が、別れていて繋がりませんでした。今、このビルの写真を色々と見て、路地の在り様などから、少し記憶が戻ってきたような…。中の吹き抜けの写真を見ました。すごいんですね。そして、外観はやっぱり、ラピュタのロボット兵士ですね。
  1. 2011/02/15(火) 13:35:30 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

ヒューマックスパビリオンへも、ライズにもまだ中に入っていないので、今度渋谷に行ったときには、内部も散策してきたいと思います。
ロボットの内部が如何なっているのか、早く見てみたいですね。
  1. 2011/02/16(水) 12:00:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/998-1548061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad