アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猛暑のお盆休み

今年の夏は全国的に猛暑のお盆休みになりました。
我家は泊りがけで出かけることもなく、唯一の遠出と言えるのは、13日に奥さんに付き合ってもらって、芦ノ湖までドライブした事くらいです。
13日なら行きも帰りも渋滞に巻き込まれる可能性が少ないと思ったのですが、行きは空いていれば2時間弱の道のりの予定が、4時間近くも掛ってしまいました。

箱根園から箱根プリンスホテルを抜けて、樹木園に行く途中で撮った写真です。
芦ノ湖.
樹木の作り出す木陰と、湖からの風のおかげで、芦の湖畔で涼しい時を過ごすことが出来ました。

箱根樹木園休憩所
村野藤吾氏が設計した、箱根樹木園休憩所
箱根プリンスから歩いて行ける所に在るのですが、樹木園は以前は夏場しかオ-プンしていなかったので、大学4年の夏以来、20数年振りに訪問です。
名作と言われた建物にも関らず、現在は廃墟のようになっていたのは、かなりショックです。

気を取り直して来た道を戻り、プリンスホテルのラウンジで一休みしてから、久し振りに箱根プリンスを見て回りました。
箱根プリンスをバックに
芦の湖畔に佇む箱根プリンスホテル
これも村野藤吾氏の設計した僕の大好きなホテルで、今回で5~6回目の訪問になります。

芦ノ湖船
箱根プリンスの前庭から見た芦ノ湖はこんな感じです。

帰りは渋滞もなく、快適なドライブだったのですが、東名高速の町田辺りを走行中、東の空に南北に続くこんな奇妙な雲を見つけました。
環八雲
まるで竜の様に長いこの雲は、実際には写真に写っている部分の何倍も有りました。
もしかすると、これが環八雲なのかも知れません。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/18(土) 15:25:29|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自動冷ビール缶取出し機

ビールがおいしい季節になりました。
でもいつも美味しいビールを飲むにはいろいろ手間がかかります。

1番最初に入れたビールから飲みたいから
冷蔵庫に補充する時奥の方に入れなきゃいけなくて
でも夏は冷蔵庫にはいろんな物が入っていて
ゴチャゴチャしている上に、長い間冷蔵庫を開けたくないし・・・

そこで凛太郎がこんなものを作りました
ビールを手前(上)から入れると順番に押されて1番最初に入れた
ビールが自動的に取出し口に来ます
最近の冷蔵庫は高さが自由に変えられるので、
これが入る高さにしておけば、補充も取出しも
チョー簡単
凛太郎もいつも冷たいビールが飲めてご機嫌

以前、どこかで見たことがあると思ったのですが、
いざ探すとどこにも売ってなくて、
今度、うちから売り出そうかしら・・・
いくらなら売れるかなぁ


  1. 2007/08/05(日) 00:02:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

町田をぶらぶら

父の日の昨日は、家族で町田の奥さんの実家へ
紫陽花を見に行く予定でしたが、町田の駅前に買い物に行くことに

目的の買い物を終え、後は町田の駅の周りをブラブラしました。
まちの駅 ぽっぽ町田
大道芸をやっている広場の後ろに壁面緑化を見つけました。
立体駐車場になっているようです。
高島屋の駐車場でも見ましたが、駐車場を緑化するケ-スが増えているのかも知れませんね。

今度はこんな感じのいい店を見つけたので、もしやと思い店の中へ。
ヴイラス
やっぱり・・・。
店の中でヨ-コさんのよもぐるみを見つけました。
町田の店に出品しているのは前から知っていましたが、何時も住所を見て来るのを忘れて、
探せないでいたのです。
お店の方に7月にまた、横浜の赤煉瓦倉庫でイベントが有る事を教えてもらいました。


町田火打ちの影で

此処までおいで

家に帰ると凛が迎えてくれました。
最近は町田の家では機嫌の悪かった凛ですが、今日はリラックスしている様子です。
上に登ったきりではなく、何度も上がったり降りたりしてとても上機嫌でした。

壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/18(月) 15:19:05|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日のテラス

今日は家で仕事なので、ちっとテラスでティ-ブレイク。
ハ-ブティ-を入れたついでに、数年前に義妹夫婦からもらった蘭の写真を撮りました。 
今年は沢山咲いてくれそうです。
テラスで蘭の花

何故か今日は凛がテラスに出て来ません。
ちっと暑いのかも知れませんね。
これは2~3日前の写真です。夕方になるとちゃんとテラスに出てきます。
夕方の凛
Yummyさんの真似をして、凛が景色を眺めて居る所を撮ろうと思ったのですが、上手く撮れませんでした。

夕方の凛-2
(凛) 「お父ちゃんの写真の腕は、まだまだニャスな!!」
    Yummyさんかakiさんに弟子入りして、修行したらどうニャスか!!」
(父) 「・・・。」


ところで、先週ゴルフツア-で最年少優勝した石川君は、うちの息子と同じ高校なんですよ。
学年も同じですが、クラスが違うので会った事は無いようですが、笑顔も爽やかで、受け答えも堂々としいて感じの良い少年なので、マスコミが追い掛け回すのも無理ないかも知れません。
だけどあまり騒ぎ過ぎて、若い才能をダメにするような事だけはないようにして欲しいものです。
早稲田の斉藤君の時も同じですが、顔が可愛いとマスコミは必要以上に取り上げすぎだと思いませんか?
マスコミはともかく、安倍総理が中間試験直前の高校一年生をワザワザ呼び付けて激励するパフォ-マンスはいかがな物でしょうか?
小泉前総理のパフォ-マンスを真似ての人気取りなのでしょうが、貴乃花優勝の時の「痛みに耐えて良く頑張った! 感動した!」の時と比べると、人気取りになるどころか、ワイドショ-のコメンテ-タ-達も皆呆れ顔で、逆効果になったとしか思えません。
安倍さんは、軽いところは小泉さんと同じなのですが、参謀本部の読み違いか、国民がどう見るかを分かっていないじゃないでしょうか。
安倍さんは、真面目路線の正攻法で地道にやった方が、結果的に人気が出ると思うんですがね・・・。

とにかく石川君、明日からの中間試験も頑張ってね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/05/24(木) 15:24:53|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

我家のテラス

ゴ-ルデンウィ-クはバ-ベキュ-で大活躍のテラスですが
そろそろ花の季節の終わるパンジ-が、最後の力で咲き誇っています。
テラスのパンジ-
今年は黄色パンジ-が良く咲きました。

テラスの花達
連休中に、植木鉢の並べ方を変えてみました。

これは事務所前のスペ-スの鉢植え。
紫の花
数年前に買った花が、今でもこの季節に花を咲かせます。
この花、何て名前でしたっけ?


手摺から落ちかけたのをすっかの忘れた凛も、いつもの場所に乗っています。
視線の先はカラス-1
(父) 「危ないからあんまりのり出すなよ。」
(凛) 「今日はカラスが沢山飛んでるニャァ。」

視線の先はカラス-2
(凛) 「あっ! ゴ-ヤが大きくニャッてる。元気がニャイのも植え変えたんだニャッ。」
(父) 「どうした? 今日はいつもより真剣だな。」

手摺で伸び凛
(父) 「そうでもないか・・・。」
(凛) 「ア~ンッと!!」

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/14(月) 14:59:39|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久しぶりの更新です(凛太郎妻作)

受験シーズンも終わり、卒業シーズンですね。
我が家の受験生達は2人とも私立という結果になりました。
大学は仕方ないとしても高校は想定の範囲外だったので、
入学金をどこから出そうか大わらわです。
おかげでブログもすっかりご無沙汰になってしまいました。
さて先日、娘の都立高校の卒業式に出ましたが、
最近の高校生はスーツではなく、袴やドレスなんです。
娘は凛太郎の説得でスーツにしましたがちょっと後悔していました。
卒業式1 卒業式2

今日の凛は・・・
自転車がない
凛 「おとうちゃんの自転車がニャいニャス。 
   ここから出かけたニャスね」

おとうちゃんの代わり
凛 「おとうちゃんの代わりにあたしが
   ここにいてあげるニャスよ」

テーマ:卒業 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/03/14(水) 23:29:29|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

羊毛人形に挑戦

12/9、横浜赤レンガ倉庫の「あ~てぃすとマーケット」に行ってきました。
ヨーコさんのお店で、羊毛人形作りに挑戦しました。
作品
かわいい~
でもこれは娘の作品。
娘は羊毛が気に入ったらしく、キットを買い込んでいました。

作品2
私のはこちら・・・
なんとなくネコに見えるかな。

夜はブログ仲間の方たちとお食事会
どんな方たちなのか想像を膨らませて参加させていただきました。
想像通りだった方、意外な方・・・・
でも皆さん、すてきな方たちばかりでした
料理
料理の1つです
カレー
食事も美味しく、楽しい夕食でした。
ヨーコさん、J姉さん、お食事会参加の皆さん、
ありがとうございました
帰り
イルミネーションもきれいでしたよ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 15:23:34|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お祝い

澄まし凛

今日、12月1日はお父ちゃんの誕生日ニャす。
「お父ちゃんは今日から四捨五入すると50歳だ!」
と言って、あまり嬉しそうではありニャせん。
でもさっき、郵便やさんが来てからのお父ちゃんは
とても嬉しそうニャりニャした。
お姉ちゃんの、大学の合格通知が届いたのニャす。
指定校推薦と言って、高校から推薦をもニャえれば
論文と面接はあるけど、ほとんど落ちることはニャいのですが、
お父ちゃんはとてもドキドキしているようニャした。
「後は入学金が問題だな。」と言いニャがら、お父ちゃんは
笑っていニャした。
お兄ちゃんの高校入試を忘れてニャいすか?

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/12/01(金) 11:23:03|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

秋祭り

9月の23・24日は地元の烏山神社のお祭りです。
23日にはお祭りに来る子供達の友達に、焼き鳥や焼きトウモロコシをご馳走したり、地元の同級生を誘ってテラスでバ-ベキュ-をするのが恒例になっています。

テラスからの風景

天気予報では東京の今週末は雨の予報でしたが、台風が東にそれてくれたおかげで、御覧のような空模様になりました。
これはテラスから見た風景で、林のように見えるのが神社です。

お祭り

まだ昼過ぎなので人の出は少ないですが、日が落ちる頃には人でごった返します。

お祭り夜

夜はこんな感じです。

同級生

みんな地元の同級生。
今年は娘も息子も受験生なので子供達の友達はきていません。
大人だけの飲み会になりました。

袋入りん

凛も皆の足元やテラスの手摺の上で遊んでいましたが、いつの間にか手土産の入っていた紙袋に入り込んでいました。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/24(日) 18:08:39|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

仕事場の環境

今日は僕の仕事場(自宅内に在る)を紹介します。

玄関

1階が事務所の玄関です。DIYの椅子とチラシ入れに、自分で作ったチラシが入っています。

事務所

凛がいつも悪戯しているガラスの机です。

パソコンデスク

パソコンデスクもDIY。
窓際のアクリルケ-スには、彼方此方の雑貨屋や古道具屋で買い集めた小物や食玩のゴジラやゼロ戦、椿三十郎の三船敏郎や仲代達矢のフィギア、100円シップのカエサルの石膏像、自作のギリシャ風神殿などが飾ってあります。

凛

もちろん、凛も遊んでいます。

サラり-マンを辞め、自分一人で仕事を始めて16年、今の場所に事務所を構えてからも11年が過ぎました。
バイトを雇っている時期もありましたが、今はまた奥さんの協力は得ながらも、一人で仕事をしています。
当初の予定では、10年も経てば所員も増え、自宅兼の事務所も手狭になり、よそに事務所を構えているはずでしたが、なかなか思い通りには行かないものです。
まぁ、気楽で良いんですけどね。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/05(火) 00:44:40|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ

FC2Ad